magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Bluetooth mouse

ヨドバシでBluetakeのBluetoothマウスを購入。新規ドライバ追加なしに、VAIO-Z1V/P(XP/SP1), VAIO-505Z(win2K/SP4)などどれにでも接続できた。 学生の発表用にLogitecのCodeless PresenterとMicrosoftのドングルを富士通のノートに取り付けた。SP2なので直ち…

ピンセット

ヨドバシでピンセット購入。サンワサプライTK-P28 [精密ピンセット]、462円(税込み)、曲がりタイプ。非常に良い。 トップ >パソコン周辺機器 >DOS/Vパーツ >工具 >工具

セーラースター

以前に面白くないというようなことを書いたけれど見直しているうちにだんだん面白さがわかるようになってきた。一見、どうでもいいようなエピソードの連続なのだが、その一つ一つが実はスターライツが打ち解けて行く過程を描いていることがわかった。 あと、…

ホットボンド(ホットメルト)でzaurus便利

そんなことをしている場合ではないのだが、ホットメルトでzaurusの周辺機器をいくつかいじった。 白色LED ノートPC用にクリップで止めるタイプのLEDライトについている標準Bコネクタを切断し、mini-A(iriverで購入した300円強のやつ)を直付した。 キーボード…

WindowsXP(SP2)セットアップ

id:magcup:20040724に書いたことの続き。 XP本体設定 コンパネ, タスクバーをクラシック エクスプローラの表示の設定(拡張子表示 etc.) デスクトップの設定 IEの設定 IEのショートカットが無い(SP2), Program filesのフォルダにexeが入っている LAN設定 プロ…

偽造カード

銀行のATMで盗撮カメラを設置して暗証番号とカード番号を盗み撮りして、現金を盗むと言う事件が多発している。銀行は非を認め、全額保障するらしい。と、ここまでは詳しく報道されているのだが、「カード自体は全く盗まれていない」と言うことは殆ど伝えられ…

米国産牛肉輸入再開

牛タンを食べに行った。米国産牛肉が輸入されなくなってから定職の値段が高くなり、店も閑古鳥が鳴いているふうだった。今日行って見るとあいかわらず空いていた。テールスープに大きな肉の塊が二つも入っていた。以前はちいさなのが一つだけだったはずだ。 …

仙台駅の寿司

また仙台に行った。仙台駅の寿司が旨い。どの寿司屋も旨いのだが特に立ち喰いのが良い。帰り際(1/12)に、お勧めの鮹や太刀魚を二貫ずつ何個か食べた。 前日の昼は前にも書いた五右衛門ラーメンを食べた。夕食はココ壱番カレーにした。牡蠣フライに茸をトッピ…

カセットデンスケTC-D5廃棄

ついにこの日が来た。再生の巻き取り側リール軸が回転しない。分解してみたがモーターは確かに回転していて、送りはOKだが、巻き取りリールが廻らない。どうしようもない。遂に捨てることにした。購入したのは1980年春だ。大学入学祝いを色々な人から沢山い…

タクシー全面禁煙化へ動くか?

12/20東京地裁判決、「タクシーの乗車時間や利用頻度を考えると、全面禁煙化しても支障は生じない。禁煙を望む利用者の立場に立つと、全面禁煙化が望ましい」 もともと、タクシーでの受動喫煙に悩む乗務員と利用者計26人が、「車内の喫煙を防止する措置を…

セーラームーン

元日からセーラームーンのDVDを見た。子供と一緒に観るときもあるし、夜中に一人で見ることもあった。いい年をして情けない気もするが面白くて泣けてくるから仕方が無い。人物描写が秀逸、登場人物が悩むことで、観ている者も考えさせられることが多い。「寅…