magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

ホットボンド(ホットメルト)でzaurus便利

そんなことをしている場合ではないのだが、ホットメルトでzaurusの周辺機器をいくつかいじった。

  1. 白色LED
    • ノートPC用にクリップで止めるタイプのLEDライトについている標準Bコネクタを切断し、mini-A(iriverで購入した300円強のやつ)を直付した。
  2. キーボード
    • FILCOのFKB-77miniのケーブルを切断し、やはりmini-Aを直付した。
    • 一昔前ならこういうところは熱収縮ケーブルの出番なのだろうが、ホットメルトで固めてしまうと非常に良い。作業中もべたつかないし、硬化後、カッターナイフで加工も容易、低温タイプなら安全(もちろん、少々熱いがハンダに比べたらかなり低温)。

キーボードのアサインがトラップさんのドライバ(CF-USB経由のやつ)とまるで違うのでメモが必要。漢字を入力した後での半角変換やカナ変換がどうもできない。

  1. F1=LCD off(Fn, CTRL, ALTと微妙にトグルになっていたりする。微妙というのはたとえばALTを押しなおしてF1を押すとトグルしたりする。
  2. F2=dic
  3. F3=cancel
  4. F4=OK
  5. F5=calendar
  6. F6=address
  7. F7=mail起動
  8. F8=mail受信
  9. F9=sync
  10. Fn+F10=home(F12)
  11. shift+Fn+F10=タスク切替(keyhelper)

Alt=メニュー移行(プルダウンはしない)