magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

腐ったNokia

ノキアよ、日本での展開をあきらめたのか?なぜ日本で腐った果実=SIMロックされたE71を売るのだ?なぜあの禿と手を組むのだ?なりふり構わず、ハードだけ売れれば良いというのか?お前は世界のnokiaではなかったのか?スタンダード版を出してくれ! 何もし…

ソフトバンクから出るくらいなら無い方がマシ─E71

E71日本語版が日本国内で発売されると噂されている。最近、技適を通ったらしい。一旦は喜んだのだが、どうも、SIMロックフリーのノキアではなく、ソフトバンクかららしい。 Softbankから出るくらいなら要らない。 腐ったノキアを販売して何になる! 喜ぶ人の…

Willcom D4 充電用外付け電池ボックス

秋月で購入した50mA充電器(殻割済)に共立エレショップで購入したφ3×1.1のDCジャック、そして8本用電池ケースにL型DCプラグを取り付けた。これで、eneloop八本をケースからバラバラ取り出さずに、さっと充電が出来る。 スリープモードかつ満充電状態だと60mA…

緑色レーザ

秋月の緑レーザ、11:51分、通電開始。Ni-MH二本3V 電池の減りを見たかったのだけれど、レーザー本体がほんのり暖かくなってきたので3分で中止。

eneloop×8でスリープモードをどこまで保持できる?

タイトル通り。金曜の夕方、標準バッテリフル充電の状態で、外付け電池をつないでスタート。月曜までもつだろうか? 【結果】週明け、月曜日の朝には、本体・外付け全て放電、、、。eneloop×8の電圧は5.6Vまで降下orz。

50mA充電器殻割り

秋月の50mA八本直列充電器を殻割した。中身はトランスとダイオード一本。それも定電流でなく、通常の1A整流用(1N4002)。電池を八本繋いだ状態で電流を測ると40mA、11.45V。外した状態では7Vくらいなのでおそらく、ダイオードで半波整流してるだけなのだろう…

50mA充電開始─Willcom D4用電池ボックス

秋月の直列8本充電器\400円で、eneloop×8を50mA充電開始、10:00。定格1900mAとして、38時間。まる二日だとちょっと長いかもというところ。共立Eleshop(エレショップ)に、MJ-82-1というDCジャック(φ3.0×1.0)やL型プラグMP-121PL(φ3.0×1.1) が売られている。ジ…

Willcom D4─ニッケル水素充電池では結局ダメか?

サンヨーの八本同時充電器を購入して、運用してみたのだが、結局、数回で半分の4本は力尽きたらしい、、、。充電しようとすると、起電力が1Vまで落ちてしまう。もともと異なる使い方をして来た八本だから仕方が無い。ダメな四本は廃棄し、残りの四本はまた、…

Sharpよ

シャープよ、Willcom D4にWindows XPを入れておくれ。さもないと、Willcomがつぶれてしまいそうだから。

Nokiaよ

ノキアよ、日本を見捨てないでおくれ。E71を出しておくれ。そうでないと、みんな、輸入で購入して、「技適」の法律がザル法になるか、あるいは、また見せしめに誰かが逮捕されてしまうから、、、、。

Willcom D4─BIOS update、セットアップユーティリティってなに?

シャープのサイトからダウンロードしてBIOSをupdateした。1.05になった。downloadしたファイルは自己解凍形式なのだが、Vistaの修復モードのコマンドプロンプトではなぜか解凍出来ない、、。またVista再起動か、と思いきや、驚くことに外付けUSBが修復モード…

ノーベル物理学賞

益川、小林、南部の三人。首相の電話に対して益川先生は「科学にロマンを持つことが大事だ。あこがれを持って勉強することが大切」だそうだ。『夢やロマンを求めようとする心が人間を動かすエナジーになる』と言う、セーラースターズのアノ台詞を思い出した。

Willcom D4─電池ボックス、充電はスリープ時のみ

無線LANをONにした状態では最大、1A近く流れる。これでは単三型のニッケル水素(eneloopを含む)では充電開始電圧9Vを保つことは殆ど不可能、、、。液晶ディスプレイの右上の充電ランプは点灯しない。その上、電圧が不安定(一瞬、充電開始されて、電圧が下がり…

Eneloop八本同時充電─早まったかも

エネループの八本同時充電器を5000円も出して購入したのは完全に早まった、、、。秋月で直列充電器を¥400で売っている。これなら、ホルダーから出さずともそのまま充電できる、、、。

絶対外れない、良いのか悪いのか─大容量バッテリー

8本のニッケル水素(Eneloop)でWillcom D4を充電する話であるが、一本でも先にヘタると充電がそこで止まってしまうので、電池の充電を同じように行うために、8本同時充電可能な充電器をヨドバシドットコムで購入した。 Eneloopで試す前に手持ちの古いニッケル…

絶対外れない、良いのか悪いのか─大容量バッテリー

絶対外れないので、カバーを被せる必要もない。その方がソフトケースにも出し入れしやすい。大容量バッテリーはカバー無しで運用しよう。ってなことを思ってたら、本当に全く外れなくなった。どこかに外し方が書いてあったと思って必死に検索してやっとみつ…