magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JAL

http://diary.jp.aol.com/gsq565bkgku/693.html http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/space/1143251521/-100 http://urac12ch.net/read.cgi?bbs=cat5&key=1136800230 http://zeria0704robo.ybl.jp/blog.php?m=2&s=17&CS=f84951505e2e15a767ab99b5f0180e43-…

PHS WX310K(京セラ)のBluetoothはタコらしい

zaurusでPHSをBluetooth接続したいとかねがね考えていたが、 http://kyusyu.cocolog-nifty.com/love/2005/12/wx310kpowerbook_fefd.html によれば、京セラのWX310KのBluetoothはタコらしい。ヘッドセット等へ親として繋げるは問題ないのだが、PCに繋ぐのは問…

thunderbird, firefox, mozilla

換装に失敗したらついでにthunderbirdがエラーで立ち上がらなくなった。PCを再起動してもダメなので再インストールすることにした。最初、統合化SuitのMozillaを試したが、前のメールをどうしても読み込めないのと、ブックマークも引き継がない(IEのやつだけ…

mplayer と zplayer

コマンド一覧 vm これを入れるとbvddで強制的にフルスクリーンになる autosync 100 zplayerを3100で使うおまじない(-vmと併用) cache 8192 遅いメディア用。NAS(HDD on 無線LAN)でwmv/mpegを見るのに確かに有効。 double doublebuffer どういう風に効くのか…

34401コンパレータ

大臣にサービスセンターに聞いたら改造すれば出来るってさ、と言われたので調べてみた。 機能としては「リミットテスト」"To Connect the Pass/Fail Output Signals"、2msのパルスが出るらしい。改造は、単にジャンパーを二本入れる。ジャンパーを入れた状態…

Z505CR/K換装

バッテリ切れでダウンした際にHDDに傷が付いたらしく立ち上がらなくなったのを再フォーマット・再インストールしたのだが、結局、HDDの傷が残ってしまい、起動時にカリカリ言うようになったのでこれも再換装することにした。 HD革命でコピーすると、途中で一…

HDD速度

葡萄の房のように繋がれたハードディスクの速さをHDベンチマークHDBENCHで測って見た。 Z505CR/K 内蔵60G=5952 iLink120G=9574 iLink20G=4512 ここまでは良いのだが、、、 USB80G=406 となってしまった。コレガのUSB2.0と銘記してある箱だ。 Z1V/P(120GB…

WX310K

ZaurusとBluetooth接続 310Kとzaurusは、http://diary.jp.aol.com/applet/sawh6kenkd/msgcate7/archive Aircableについては、 http://d.hatena.ne.jp/Alcyone/20041118でタイムラグの問題があり、それを解決して、 http://d.hatena.ne.jp/Alcyone/20041122、…

OS再インストール無しのノートPCハードディスク換装

ヨドバシで120Gの2.5インチを購入。バルク品は品切れで、IOデータのやつしかなかった。HD革命の「バックアップ」しか付属していないので、「COPY」のアカデミック版を一緒に購入。今まで、C1×2回(20G)、505RX×3回(40G)、Z505CR/K×2回(60G)など、フタ開け要の…

インフルエンザ2

全員A型だった。「A+ですね」と言われたそうなので一瞬、A亜型でもあるのかと思ったが、そうではなく、Aが陽性だったということらしい。

服薬歴、ペングローブで副作用

新版は別のメモに移管した 060214 クリニック(インフルエンザA) タミフルカプセル Tamiful75/Roche/75mg PL顆粒 ムコダイン錠 痰を出やすくする 060106 植村眼科(アレルギーと診断) アレニスト点眼0.5% アレルギー性結膜炎 フルメトロン ステロイド サンテゾ…

インフルエンザA

A型だった。鼻をぐりぐりやられたあと、タミフルを処方された。

セーラームーン太平記

月のプリンセスとしての記憶を取り戻すところを夜中まで見た。四守護神は良く付き合ったものだ。「私たちはうさぎちゃんが好きだから〜」とは良く登場するフレーズだ。現代において自己犠牲を正当化するものはこれ以外にない。 谷崎潤一郎の台所太平記は、谷…

ボックスカー帰還

U18不良、ということで帰ってきた。今回は修理費無償とのこと。メールや電話でセキの技術に何回も説明させたのだ、当然のことだ。 しかし、U18は位相反転のところに入る前のOPアンプなので、どうして位相反転モードだけでトラブっていたのかは判らない。入出…

r2cとresizeR2C

realoneのファイル(ストリーム・ローカル)をローカル録画・変換してくれる便利なツールだったが、終了するのが大変だった。終了ボタンがはみ出て押せないのでタスクマネージャでkillすることになるのだが、そうすると何やら音楽が鳴り出してしまい、お前はウ…

ウィルス

またまた感染していた。Trojan.ByteVerifyだ。急にディスクが廻りだしたのでスキャンをかけてみると二匹いた。一匹は圧縮ファイルになっていた。なお、Javaのフォルダに居たので、Javaなど使わないのでアンインストールしたいもののどうすれば良いのかわから…

銀行からお金を移す

銀行の残高を調べると、4ヶ月分(10,11,12,1)の給与と旅費、そして立替払い代が58万円ほどになっていたので、50万円だけ降ろして、Citiバンクと郵貯に分けて移動。どちらも殆どカラだった(Citiは引き出し手数料不要限界額は入れてある。郵貯は保険料の引き落…

CDとDVDと、貸レコード屋と中古レコード屋(悪の根源)

音楽が入っているのがCDで動画が入っているのがDVD、こんなわかりやすい区別はないのであるが、もう一つ、コピーできるのがCDで出来ないのがDVDという区別もある。CDはiPodが普及したおかげで、メーカー側が急に折れて、CCCDを止めだした。しかし、DVDの方は…

skype on vaio U3

vaio U3で、いろいろ、アンインストールしたり\program filesから強制的にいろいろ削除したりして再チャレンジすると、今度はインストールされた。かなり時間がかかったので、もしかしたら、前回も途中であきらめてタスクを落としていたのかも知れぬ。 しか…

skype

大臣がルータとかグローバルアドレスポートとか、外部操作可能webカメラとか、いろいろ言っていたのでskypeを試して見た。まずはvaio-Z505CR/Kから とりあえず、ダウンロード、インストール アドレスは〜リップは使われているとのことだったので〜ロップで登…

セーラームーン〜脳内補間

とあるセーラームーンファンのサイトで、セーラーマーズ役の声優さんの写真を掲載しているところがある。とても素敵な写真で、その声優さんはとても一生懸命で、とても良い人で、、、セーラームーンという作品が好きな人なら必ず脳内補間してしまうに違いな…

水が無くなった

水冷マグネット冷却用の水が1/3くらいに減っていた。Wakoの純水をビニール容器のまま、シフレックスで引き出して小型ポンプで循環している。過熱したら危なそうだが、運転時間がせいぜい3〜4時間なので問題ない。今日、大臣の試料テストをしていて限度一杯…

仙台ヨドバシは残念

仙台のヨドバシはモバイル商品に関して残念の感がある。 モバイルコーナーが消滅しているのだ、それは仕方がない。 ザウルスとGenioがかろうじておいてあるだけ、おいてあるだけましだ。 周辺機器がまるでない、仕方が無い? いや、無いのではないのだ。型番…

2GのSDカードをzaurusで便利に使う

サンディスクの2G-SDカードを購入。ザウルスで認識しないのは聞いていたが、一応挿してみる。スタイラスが反応しない。ハングしているのだろうか。カードを抜くと反応するようになる。低容量のSDカードを入れてみると、挿入自体認識しない(SDのアイコンが現…