magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

父の葬儀7-大晦日

大晦日、自宅でこれを迎えられてほっとしていると、父の葬儀でお世話になったAベルの小山一級葬祭ディレクタから電話が入り、請求書は年明けにお持ちします(実家の方へ)とのこと。相変わらず少し焦っているような対応。でもとても感じの良い方で頼りがい…

canonのカメラS200

葬儀ではキャノンのカメラS200が大活躍。さすがにこのブログにアップロードはしていないが、香典とお布施の金額の確認とメモに特に役立った。またスマホに比べて暗いところでもある程度の画質が保たれるのがありがたい。 撮った写真はCANON iMage Gateway(…

父の葬儀6

家の者に、実家2に送られた香典返しの中身を電話で聞いて貰ったところ、「焼きのり、こんぶだし醤油。かつおだし醤油、卵スープ2、野菜味噌汁2、たらのこ煮付け缶詰利尻昆布入り」だったそうで、少なくとも「そば」ではなかった。 ▽頼んだのはこれのはず…

父の葬儀5

昨晩(12/26水)、帰京、帰宅。もはや駅弁を選ぶ元気もなく、おにぎりのみ沢山買い込んで新幹線に乗車。 クリスマス用に注文していた料理が玄関前に置きっぱなしになっていたが、冷凍だったのと、この数日の寒波のおかげで未だ食べられそうな予感。ケーキは…

父の葬儀4(告別式)

告別式の際にも近所の方が一人見えられた。複数の香典を持って来られた方にはその分だけ香典返しを渡して貰った(この点についてはアークベルが受付に念を押したらしい。ありがたい配慮である)。S叔父が、「こう言うのは順番だからね、順番通りならば仕方…

父の葬儀(3)、通夜

一級葬祭ディレクターが来た! テレビドラマで大村崑さんが誇らしげに言っていたあの一級葬祭である。 C.小山さんとおっしゃる女性の方。今日はお通夜当日の打ち合わせである。最初の人たちに比べて大分てきばきした感じでビジネスライク。これから二日間に…

父の葬儀(2)一級葬祭ディレクター

午前九時半頃、長兄の奥さん(自分の伯母)が弟を連れて来訪、懐かしがりながらお参りして行った。また、近所の人(隣組の組長さん)が来て、町内会からと自分からと言って香典を置いて行った。また、町内会には知らせて良いかどうかを聞いて行った。最初、…

父の葬儀(1)出張先から

12/23、暮れも押し迫った日曜の朝、今年の年賀状をどうするか、何枚買うかなど、出張先の仙台から、東京の自宅とLINEでやりとりしているとき、「ちょっと待って」と言われた。実家から電話がかかってきたらしい。 父親が深夜にトイレに起きてそのまま吐血し…

本町商店街の食品センター閉店

読売新聞オンラインの今朝の記事『70年続いた「市民の台所」客足遠のき閉店へ』、とあった。本町商店街、無くなるのか、再開発か?と一瞬思ったが「本町食品センター」だけらしい。「若者を中心に客足が徐々に遠のき、店の担い手も高齢化が進んだため店舗…

久し振りのボールペン沼

新規に購入したわけではなく、以前、LAMYピコ(ラミーpico)に、C4ニードルポイントを装着すると、ちょっと強めの筆圧で引っ込んでしまったのだが、何をどうしたか自分でも分からないのだけれど、大丈夫になった。▽右は実用性ゼロのモンテベルデTool60、しか…

Shuttle林

使う人も増えるだろうと言う超楽観的観測で、買い求めて行ったWin7機、Shuttle DS67U5(あるいは廉価版DS67U)。出力がHDMIとディスプレイポートだけなので、HDMIケーブルをYahooショッピングで大量購入した。▽結局、使う人は増えず、放置されたままになっ…

最後になるかDS67U5

ヨドバシで出物があった、Shuttle DS67U5、Skylake(core-i5、LGA1151)使用の最後のWin7マシン。速攻で一台ポチった、¥62,510。楽天では既に消滅。もっと買っても良かったのだがお一人様一台限り、と言われてしまった。 メモリはDDR3L-1600 SO-DIMM(PC3-1…

MobellのSIMはNokiaN8の中に

久し振りに充電して立ち上げた、Nokia、N8。 小さくて機能的にも問題無いのだが、既にGmailがセキュリティの関係で動かないのだ。SIMスロットの中を見たらモベルのが入っていた。間違えて本体ごと捨ててしまわないようにしないと。 ちなみに、悪名高いB-mobi…