magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

父の葬儀6

家の者に、実家2に送られた香典返しの中身を電話で聞いて貰ったところ、「焼きのり、こんぶだし醤油。かつおだし醤油、卵スープ2、野菜味噌汁2、たらのこ煮付け缶詰利尻昆布入り」だったそうで、少なくとも「そば」ではなかった。
▽頼んだのはこれのはずだったのだが、、、

アークベルの請求書を見ると、価格は同じで型番が違っているので、どこかで入れ替わった可能性が高い。検索しても香典返し一覧をサイトで公表しているわけではなさそうだ。

値段は同じなのでまあ気にしないことにする。と言うか我々は全く気にしないのだが、万が一気にする人に情報が行った場合、ちょっと問題になるかも知れない。母親が「そば」にしたことを忘れてくれていると良いのだが。
 

(後記)記憶違いだった。引き出物、つまり、告別式のお斎での持ち帰り、の方が「そばセット」だった。自分の家の分の引き出物(確かにそばセットだった)を開けて見て初めてわかった。引き菓子はフィナンシェのセット。
▽香典返しの方のカタログ。価格はどちらも三千円。


(後記)他にも枕経のお布施をいくらにするか、義母(亡父の再婚相手)と誤解が生じていた。義母は高いと思ったが、1万包んだとのこと。結果的にそれで良かったのでことなきを得たが、口頭でのやりとりはやはりあぶなっかしい。お互い、うそを言うわけでは全くないのに誤解が生じるのである。録音機を使った方が良いと思った。(後記)2022年4月記、義母の葬儀の際、アークベルと話した際は、三千~五千円だと言われたので、義母の言う通り「1万で高すぎ」だった。自分の記憶も怪しい、、やれやれ。