magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

法事-納骨式&お斎(おとき)、二週間前

実家から家に電話あり、アークベルのほりかわさんと打ち合わせたとのこと。お花も準備してくれるとのこと。出入りの花屋の利益になるので向こうもありがたいのだろう。
ご住職のお斎出欠を帰京次第、聞くことにした。
そして、アークベルが準備してくれるのが本堂用のお花なのか、お墓の花なのか、供物はどうなのかも、確認せねば。
ただ、あんまりこちらから首を突っ込むと、実は《magcup》 が法事(納骨式とお斎)をやりたがっていると思われてしまわないかと言うのが問題。
 
 
(後記)翌日、お寺に電話。奥様(おそらく)が出られたので、「先日亡くなった○十○の〇〇○一の倅でございます。30日の納骨式についてでございますが、、、」と伺ってみた。
お斎に出させていただきますとのこと。速攻で、実家に連絡して伝えた。聞きたいことがあるから夜に電話する、と言っていたが音沙汰なし。火曜の夜に電話して聞いて見たが、21日(木、休日)に、ほりかわさんと打ち合わせで、話を詰めるらしい。しかし、その打ち合わせが、電話なのか来訪なのかすらはっきりしない。まあ自分との電話でも何が何だか、と言う状態なので仕方がない。これをうまくやり遂げてこそアークベルの本領だぞ。頑張れアークベル。

(後記)持って行くもののメモはここ