magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BiglobeのWi-Fi接続は詐欺レベル

Biglobe契約を今月から6Gにした(来月は12Gに増量予定)ので、モバイル契約付帯のBiglobe WiFi、1ライセンスだけ無償で使えるようになった。まず、接続パスワードなど全く覚えていないので問い合わせデスクに電話(365日オープン! これだけは褒めて置く)…

得体の知れないカードリーダで銭失い

得体の知れないカードリーダを買ってしまった。 SIMが読めて、マイナンバーも読めると言うので、SONYのフェリカより良いだろう、と思ってしまった。その結果、、、 SIMはフルサイズのみで、スロット式。 サイズ変換アダプタに装着でnanoSIMを入れたら、ほぼ…

HP Probook650、肝心なところで低信頼

その昔、20世紀には、ヒューレットパッカードと言えば、精密測定機器で、世界的に名を馳せ、泣く子も黙る最高級の測定器群と、コンピュータインターフェースGPIBを世界に供給し続けたものだった。それが今や、二流の安ものパソコンメーカーになり果てた。 …

予備機はたいてい同時にトラブる

日曜から所用(介護)で、帰宅時に誰もいなくなったので、スマホ(Android、SH-m03)のSwitchBot(エントランス)とQrioLock(住戸扉)だけが頼りになってしまった。 万が一、と言うことを考えて旧スマホ(SH-m03)にTravelSIM(5960-9966)を装着してサブと…

また小一時間引っかかったWin10のファイル共有

今回は、またまた、No.4でひっかかった、、、。両方ともWindows10で、pingやRDPは通り、片方向は共有出来ていた。No.5だと思い込んでnet useをいろいろ試して小一時間、、。 ファイル探索・共有を有効にする、がオフのまま プライベートネットワークになって…

古いPCのエクスペリエンス

(PL)AMD A6-7400K Radeon R5, 6 Compute Cores 2C+4G 3.50 G CPUScore : 8.1 D3DScore : 9.9 DiskScore : 8.1 GraphicsScore : 6.7 MemoryScore : 8.1 TimeTaken : MostRecentAssessment WinSATAssessmentState : 1 WinSPRLevel : 6.7 PSComputerName : (…

Biglobeから迷惑電話

「光回線とモバイル回線を組み合わせると、、」というお決まりの迷惑電話とダイレクトメールがBiglobeから来た。 最近はMVNOも激戦で、特にIIJやLINEなどが安価プランで攻勢をかけてきているので大変なのだろう。 「うちはマンションの共用回線なので」でお…

(父の想い出)一人暮らしの四年間

自分が高2のときに母親が亡くなり、大学3年のときに再婚したので、父親は四年間、一人暮らしだったことになる。大学に行くまでは自分との暮らしで、その日その日の準備と、自分の受験の準備に負われて気も紛れていたのだと思うが、本当に独りになってからは…

Windows10メモ

USBリソース不足は3.2だけでない USBリソース不足の問題は、USB3.0(3.1、3.2)に限定した話ではない。USB2.0でも、マイクを二つつなぐと、「リソース不足でつながりません」のエラーが頻繁に出る。テンキーを抜くとつながる。 てっきりUSB3.0につないでいる…

深夜に開錠?、Qrio Lock

5/11(火)の晩、夜中の0:15、仕事場が開錠された、とスマホに通知。 「開錠しました 00:15」 と言う表記なので、手動で開けたっぽい。 既に寝入っていたので確認せず、翌朝、見直して仰天。すぐさま、施錠。 ガードマンが確認のために開けたのか、そ…

Fifineマイク納品、圧倒的なチャイナクオリティ

FifineのUSBステレオマイクK690納品。既にグースネックのスタンドマイクK052は持っているのだが、ステレオ配信してみたくなったので購入。 音質は普通。バックエレクトレットコンデンサーマイクのユニットを使っていて音が悪いはずがない。楽器の表現を捉え…

究極の充電器BQ-CC87納品

eneloopと言うか、松下のUSB充電器BQ-CC87、が納品になった。 DC出力1A、LEDライト付属、電池組み合わせ完全自由で、急速充電に加え、死にかかっている電池を復活させる充電機能搭載。 最初は「これはマニアックやつをみつけたぞぃ」とほくそ笑んでいたのだ…

Zoomのステレオ化

昔、カセットデンスケでステレオ録音をして、その臨場感にたいそう感動したので、Zoomでも是非ステレオで送出したい、と思い立った。 問題は二つ。 Zoomのステレオ設定が難しい Zoom.comで、設定>ミーティング>ミーティングにて(詳細) の下の方で、イメ…

またUSBリソースを使い果たした

このところ頻発している。USB3.0のリソース喰い問題。 朝、Zoom仕事のある時に限って、やれスピーカーが認識されません、やれマイクが繋がれていませんのエラーが起こる。PCを再起動してもダメ。 デスクトップで、かつ、USBハブも電源付きを使っているので、…

またOnedriveを凍結させてしまった、、、

未だ大丈夫かと思いきや、3割が死んで(=凍結されて)いた。 今日は、ovi.com(故Nokiaのメールアドレス)、10番目まで解凍。 一旦、凍ると、復帰にまる一日かかるので、そのPCは使えなくなる。 前回はそれでどんどんノートPCを稼働させて行き、うち一台が…

中華?のDP-HDMI変換アダプタ

いくつか購入したのだが、一向に動作しなかった理由がやっと分かった。 そのどれもが、 PCのDP ⇒ モニタのHDMI と言う一方向変換だったのだ。シナ製だから動かなくとも仕方ないとあきらめてしまっていた、すまぬ。 双方向変換ではないだろうとは理解していた…

スマホのトランシーバーBluetooth Talkieを試して見た

これぞBT通信で行けるやつ。完全、片方向通信。送話ボタンを押すと送話中となり、片側からのみの音声が通る。もう一度押すと送話終了となる。ただ、相手が自動的に送話となるわけではなく、次にもう一度送話ボタンを押すまでは送話されない。 使い始める前に…

スマホのトランシーバーBluetooth Talkを試して見た

こちらはモノホンのBT通信。WiFiや3Gのないところでも確かにつながる。 しかし、たとえ交互でも、双方向とは行かず、音声が聞こえるのは一方向のみ。レビューにも片方しかつながらない、と書いてある。 また、二台のスマホが近いとノイズがすさまじい。ハウ…

スマホのトランシーバーZelloを試して見た

Google Play Storeで4.4の高評価だったので試して見た。スマホのトランシーバーZello、もともとは、『Bluetooth トランシーバー』で検索すると出て来たのだが、残念ながらBT通信はサポートしていない。ブルートゥースのヘッドセットは使える、と言うことだけ…

Windows10はウソつき社員ーOnedrive同期フォルダとファイル履歴

これが出来ない。Ondriveと同期しているフォルダにはWindows10のファイル履歴が効かないようだ。そして、出来なくとも何の報告もして来ないのだ。『ファイル履歴を使ってOnedriveと同期する』と言う話は山ほど見つかるのだが、既にOnedriveと同期(≠バックア…

Windows10はダメ社員 ー ファイル履歴の失敗を隠す

上司、つまり、オーナーに報告しないのだ。トラブルを起こしても何も言って来ない、Win10。 「エクスペリエンス測定」も勝手に止めてだんまり、だったし、「バックアップ」も、たとえエラーがあっても何も言わない。 イベントビューアーで、アプリケーション…