magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Windows10はウソつき社員ーOnedrive同期フォルダとファイル履歴

これが出来ない。Ondriveと同期しているフォルダにはWindows10のファイル履歴が効かないようだ。そして、出来なくとも何の報告もして来ないのだ。

『ファイル履歴を使ってOnedriveと同期する』と言う話は山ほど見つかるのだが、既にOnedriveと同期(≠バックアップ)しているフォルダについて、Windows10のファイル履歴を使ってローカルに『バックアップ』出来ない。
バックアップの設定で、フォルダ名を指定しても完全に無視して何もしないし、なんのエラーも吐かない。さらにたちが悪いことにWin10のイベントビューワを見ても何も分からない。Win10は「成功しました」とうそをつく社員なのだ

そもそも、Ondriveでのフォルダ同期は、家でも仕事場でも最新のファイルが見られるようにしたい、と言うことで始め、大変便利に使っているのだが、最近は、仕事場のPCを24時間つけっぱなしにして、RDPで入っているので、同期しなくとも良いかも知れないと思うようになってきた。
しかし、一つだけ、心配なことがある。その仕事場のPCが、夜半に落ちた場合である。もちろん、RDPでも入れず、最新のファイルへもアクセスできなくなる。「明朝の仕事で使うファイルをちょっと手直しして置こう」と、一杯やりながら修正していることがままあるのだ。