magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアのネット

滞在、四日目の朝で、0.6G未満である。これは帰国日まで余りそう。 仕事場やホテルでは一応、Wi-Fiが入るので、回線はあまり使わない、、、 ホテルの朝食は美味い。コンチネンタル、大した内容ではないのだが。 毎日、トーストを食べている。蜂蜜や各種ジャ…

航空機USBコネクタバトル

今回もやらかした。 ミラノ行きのB777機で、大昔の細い充電ケーブルで、電流モニタを通してスマホをつないだら、0.57Aで落ち着いている。 大丈夫かな、、と数分、放置したら、ランプ消灯で反応なしになってしまった。 今まで、これを何回やってしまっただろ…

TravelSIMデータパック、出発日にアクティベート

羽田に向かう直前、、、 アクティベート前ボタンを押すと、、、 こうなった。webサイトからだと、番号入力は不要だった。そりゃそうか、、、。 「Priority 4」って何だ? When you use up all the data in this package, the next active Priority 4 package…

TravelSIM、出発前夜に入れ替え

LINEが引き継がれ、つながるかどうか、試すため、前夜のうちに入れ替えた。 #68 ⇒ Aquose sense4(SH-M15)にセット #66 ⇒ AVOX(WiFiルーター)にセット Biglobe SIM ⇒ R2 compact(SH-m09)にセット また、それぞれに通常のAirTimeをTopUpした。これで経由…

TravelSIM、ヨーロッパデータプラン購入

現在、R2-compact(SHARP SH-m09)に入れてある、#68のTravelSIMカードに、5GB(14日)/29ドルのパッケージを適用。 割引クーポンコードがあったので、21.75ドルになった。ヨドバシのカードで支払おうとしたら、エラーになる。メッセージは「CVCを入れろ」…

(父の想い出)旧実家の跡地

Googleマップより(3D)Googleマップより(平面) 現況は、二棟に分割して売られているところ。既に自分とは無関係。▽前回はここ。 magcup.hatenablog.jp

Elecom、PAR2今回はアタリ

白雪姫ヘッドホンアダプタ、PAR02、久々の当たり。 使い方は、電源を入れて、PC側から接続、白雪姫タイプ。 ボタンは一つ(電源とは別)。 短1回:(着信時)着信、切断 (着信時以外)一時停止・再生 長1回:(着信時)着信拒否 短2回:曲送り 短3回:…

(父の想い出)年金

父親の年金と、義母(再婚相手)の年金のExcelメモを発見。 リストラ配置換で、辞めたと聞いていたのであるが、子会社らしきものに異動したのが、そのリストラによるものなのか、あるいは、役員となって、つまり逆に出世で移ったのか分からなくなった。 いず…

コードレス電話機の子機、復活せず、、、

義実家で、数年間、棚にしまわれていた、パイオニアの固定電話機のワイヤレス子機。 一日、充電台に乗せて見たが液晶は点灯せず。 新品のバッテリーをヨドバシで購入するも復活ならず、、、orz 自宅で、数年間、同じように、棚にしまわれていたパナソニック…

チタン製品の漂白

スノーピークの株が暴落中なので、チタン製品を漂白することにした。 カフェプラス、チタンでパスタ、チタンマグ、、、沢山ある。 1)漂白前 2)マグやポットはかさばるので巨大なバケツで漂白中 3)数時間後。逆さになって浮いていたマグの底が漂白しき…

Yahooメールの半年分くらいを消去

仕事場のメールをYahooに転送しているのだけれど、最近、エラー返信が頻繁に出るようになった。 毎回ではないのだが、その頻度が、上がってきたので、普段は使わない、Yahooメールアカウント7jpにログインすると、確かに、 「受信できません。一杯です」 …

バイバイ、BOSEのノイキャン有線

Quiet comfort20(QC20)を分解。 大音量のハムノイズが出ていたので既に、使い物にはならなかったが、イヤホン単体で使おうかと、ドングルを分解。 しかし、イヤホン側の線が、かなり多数出ていて、結線を調べるのが大変そう。 特に、極細のシールド線が何…

ワイヤレスイヤホンが、フライトアダプタにつながらない

サンワサプライのワイヤレスステレオイヤホン MM-BTTWS003BK が、航空機用オーディオアダプタRHA Wireless Flight Adapter につながらない。 周辺のBT機器を全てオフにし、RHAを接続モードにして、イヤホンをONにする、、のだが全く繋がらず、、、。イヤホン…

今度は「えきねっと」からSPAM

またまた、迷惑メール。今回は、結構、凶悪なスパム。 下記のBold部分が無かったら、体調が悪いときには、騙されてクリックしていたかも。 【情報】えきねっとアカウントの自動退会処理について #3767-1237570 えきねっと 11:23 (12 分前) To magcup@hatena.…

今朝の富士山

堂々たる富士山。白い雲のスカーフを巻いて、スバル富士▽前回はここ magcup.hatenablog.jp

またまた、HKWのマグネットケーブル

何とまた買ってしまった。 怪しいショップから足を洗えない。 なぜなら、type-Cのアダプタが在庫復活したから、 type-Cは上下逆でも嵌るのでマグネットケーブルは不要な気がするのだが、microUSBもtype-Cもどちらもマグネットアダプタを付けてしまえば、充電…

elecom二連敗

Bluetooth ハンズフリーヘッドセットLBT-HS60MPを楽天で購入。 「デュアルマイクノイズキャンセル機能」と言うのに惹かれてついポチり。 しかし、、、、ノイズキャンセルは送話に対してのみであり、それはそれでいいのだろうけれど、受話には働かない。 イヤ…

Neewer USBマイクキット、値段通りで即廃棄

Neewer USBマイクキットNW-8000-USB、と言うのを楽天買い回りで購入。 キット内容は、エレメントサイズ16mmのUSBマイクと、アームスタンド、ショックマウント(黒)、フォームウインドスクリーン、ポップフィルター付き、何と、3,999円。接続は、type-B(機…

エレコムHS-MC09CBKピンマイク、PCでは動かず

▽おしゃれなピンマイクを買ったのだが、、、、 magcup.hatenablog.jpスマホAquos Sense6では、動画撮影での動作確認は出来た。 但し、スマホでは、オーディオ出力も、type-C に吐こうとしてしまうため、ちょっと使い方が難しい。 また、Windows10 PCでは全く…

エレコムHS-MC09CBKピンマイク、動かず

ピンマイクで接続がUSB type-C、と言う、楽しそうなガジェットなので、つい、ポチったら、、全然動かない。 全く動作しないのではなく、本体を触っただけで、ブーンと言う大きな雑音が入り、音声は少しは拾うのだが、レベルも極端に低く、雑音まじり。スマホ…

CrystalDiskinfoと、CrystaldiskMark

何だか、ぐりとぐら、なのか、 ぴーんちゃんとふぃーんちゃん(ブルーナ)なのか、、、、。 DH470(M.2)での測定DS81(2.5")での測定CrystalDiskInfo8(DH470)CrystalDiskinfo8(DS81)、温度が不安。Crystal Disk Infoの見方が分からん。SSDの替え時を教…

WLN-M、壊したのか?

AMD用のベアボーン、Shuttle DA320の最終セットアップ。無線LANキット「WLN-M」を取り付けた。 そうしたら、、、、 スキャナの1200dpiモードで撮影。下の同軸コネクタが潰れているような、いないような、、、。とりあえず、廃棄した。 どうも、内部配線用極…

スノーピーク、買い増し

スノーピークの「ポケッタブル・シリーズ」を買い増し。今回はショルダー。 本当は、リュック(バックパック)を、三個目買い増し、と行きたかったのだが、全国的に売り切れ。 リュック(二つあり)、トートに続いてショルダーを購入 畳んだところ。

DH470への引っ越し

DS81で不満はないのだが、いつ、SSDが壊れるか不安なので、DH470にいろいろコピーして置く。 以下、気になったところ。 例によってWindowsスタートメニューがどこにあるか分からない。何十回やっても覚えられない Windowsスタートメニューの拡げ方も、今回や…

スノーピーク・ポケッタブルが品切れ

サンダーバード2号計画で、Tumiのデイバッグと合わせて使おうと、スノーピークの軽量デイバッグを買ったところ、たいそう、良かったので、もう一つ買い、三つ目行こうとしたら、全国的に品切れ。 仕方がないので、ポケッタブルのショルダーバッグを購入。 2…

実家1の法事、叔母の家には行けなかった

Sちゃんに電話したのだが、年寄だし、感染したら終わりなので、今回は、なしに、と言われた。 以下、電話で話した内容のメモ。叔父は補聴器を付けるようになっていた。 糖尿病気味ではあるのだが、ランニングは続けているらしいので健康と言えば健康? 真ん…