magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

エレコムHS-MC09CBKピンマイク、動かず

ピンマイクで接続がUSB type-C、と言う、楽しそうなガジェットなので、つい、ポチったら、、全然動かない。
全く動作しないのではなく、本体を触っただけで、ブーンと言う大きな雑音が入り、音声は少しは拾うのだが、レベルも極端に低く、雑音まじり。

スマホは、Android AQUOS sense4、パソコンは、ShuttleのDS81のUSB3.0コネクタに、Type-C逆変換アダプタを付けて接続、もう一台、type-Cコネクタ内蔵のDH470でも試したが全てだめ。

交換案件だと、購入元のヤマダ電機楽天店に電話したところ、30分待たされた挙句、「エレコムに電話して、製品側の故障に間違いない、って言う言質取って来い」、とのこと。
一応、エレコムに電話して見たが、例によってつながらず、待たせてもくれず切られてしまった。

一応、対応機種を見て置くか、とElecomのwebサイトで、「HS-MC09CBK」を探すと、驚愕の事実が、、、。
何と、AQUOS Sense3とSense5は、対応リストに入っているのに、Sense4のみが、ぽっかりと抜けている。
対応OSに至っては、Windowsのウの字もなく、MAC OSのみ。

こういう場合って、リストに無くとも動くのが普通だと思うけど、そういうのは昭和の話だったか?
家にはSense5のスマホもあるので、帰ったら試してみよう。


(後記)何と、Aquos sense6で、動作確認。そして、何とsense4でも動いた。ちょっと音は悪い気がする。
Windowsだけ完全非対応とは!