magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(父の想い出)本当にα350を使っていたのか?

盆暮れにしか帰省していないのでホントのところは分からないが、亡父が、SONY α350をどの程度使っていたのか、疑問に思えて来た。 晩年、写真撮影が趣味になり、ラジオ放送局に投稿したり、展覧会に出品したり(何回か入選もしていた)、さらに、テレビ番組…

(父の想い出)父のカメラ、RAW対応の一眼レフだった

SONY A350、完全放電していた電池を十数分ほど充電したら、一応動作。撮影出来た。 ストロボは自動で上がる。 RAWファイル(SONYはARWファイルと呼ぶ)とJPGの同時保存可。Windows10では普通に閲覧可。 加工用にSONYのImaging Edgeと言うのを、ユーザー登録…

(父の想い出)父のカメラ発見、メモリは空だった

なかなか互換充電器が届かないので、メモリ(メモリスティックDuo)の読み取り器を求めて奔走したところ、結局、自分の部屋に、CFのアダプタがあった。 往年のGreen House GH-CRGT10-U2、と言うやつで、仕様には「Duo対応」とも明記してあるのだが、「変換ア…

CASIO Gショック(mudman )また電池切れ

カシオGショック(mudman )が、またバッテリー切れ。 常に光を受けるように、デイバッグの紐に付けてあったのだが、、。 今日は雨で外が暗いので、仕事場の蛍光灯に充てて放置。magcup.hatenablog.jp

FileHistoryの落とし穴

Windows10のFileHistoryバックアップ(設定>システム>記憶域>バックアップオプション>その他のオプション)に、4Tのハードディスクを投入したところ、わずか数週間で一杯になってしまった。 別に動画編集をやっているわけでもない。 フォルダFileHisto…

(父の想い出)父のカメラ発見2、めちゃめちゃ古い

何と2008年発売開始だった、α350。13年前である。本体が動くのかどうか心配になって来た。 YouTubeで検索すると、不思議なことに英語の動画ばかり。当時のレビューの記事を見つけたので下にリンクを貼って置く。バッテリー(NP-FM500H、7.2V、1,650mAh)の互…

(父の想い出)父のカメラ発見

父は晩年、デジカメを趣味にしていて散歩がてらに写したスナップをコンテストに出品して入賞したこともある。2018年に亡くなった際、所持していたカメラはどうしたのか、義母(亡父の再婚相手)に聞いてみたが要領を得ない返事しか来なかったので、きっと、…

えきねっとショック、これからはeチケット一択

eチケットにすると「都区内」割引が使えないので、不便だなぁ、と思っていた。今回、義母(亡父の再婚相手)の葬儀で帰省した際、往路だけ、紙の切符にしたところ、悲惨なことになった。どちらも「予約時精算」(事前精算)である。 これからはeチケット一…

(父の想い出)義母の葬儀(3)生命保険

一昨々年に父が亡くなったときに、遺族年金やら公共料金やら手続きをしてあげていたら「あなたのために200万の生命保険に入ったから」と殊勝なことを言っていたので、今回の葬儀費用もそこから支弁出来ると安心していたら、D生命保険から連絡があった。実の…

(父の想い出)義母の葬儀(2)

8/9、甥御さん(Nさん)に駅まで出迎えていただき、車でAセレモニーホールへ連れて行っていただいた。「警察の事情聴取は今日もあるのでしょうか、こちらから連絡する必要はありますかね」、と伺ってみると、「警察関係はHさん(甥御さん)に全部お願いして…

(父の想い出)義母の葬儀(1)

2021/8/8(日)(令和3年)、監察医、8/5(木)逝去。 義母(亡父の再婚相手)が電話に出ないので甥御さん1(H.M.さん)に見てくれるよう頼んだところ、既に亡くなっていたとのこと。警察による検分と電話での事情聴取が十時過ぎまであり、その後、真夜中…

Android11のMACアドレス以外でWiFIのダメさ加減

Androidスマホで、バージョンアップしたら、Wi-Fiがつながらない/つながりにくい のは、接続MACアドレスをランダムにしてるから、、、これを自機アドレスに戻せば従来同様、ばっちりつながる、と言う記事は検索するとそこら中に見つかる。しかし、、、MACア…

あっという間に4Tが埋まるFileHistory

Windows10のバックアップ機能「FileHistory」、幸いなことに未だ役に立ったことはないのだが、HDDのサイズは0.5Tしかないのに、バックアップサイズが2.7Tを超え、バックアップHDDのサイズ4Tに迫って来た。 何か間違えているのだろうか? あと、このFileHisot…