magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

(父の想い出)本当にα350を使っていたのか?

盆暮れにしか帰省していないのでホントのところは分からないが、亡父が、SONY α350をどの程度使っていたのか、疑問に思えて来た。
晩年、写真撮影が趣味になり、ラジオ放送局に投稿したり、展覧会に出品したり(何回か入選もしていた)、さらに、テレビ番組に出演したりするなど、かなり熱心ではあったが、残っていたCD/DVDの日付を見ると、2008年が最後であり、SONY DSLR-A350はその年に発売されたのだ。
なお、それ以前は、2004年頃にDSC-F828、2001年頃にCyberShot DSC-F707を購入している。どちらもZeissレンズである。
なじみのカメラ屋で購入していたらしいので、毎回、買い換え時に旧型は下取りして貰っていた。
 
もう一点、このα350、ズームキット、それも250mmの大型レンズとセットになっており、1キロを遥かに超える。年寄りが持つには非常に重い。もちろん、ベルトを首にかけていればさほど苦にはならないが、操作するにも、両サイドにボタンがある構造なので、持ち替えたりするのがかなり大変な気がする。
若い自分(?)が使うのさえも大変なので、単焦点の軽量レンズを買おうかと思ったりしている。

ただ、父親がPCを触るのさえもおっくうになってしまったのは、Windows8が出た2013年秋以降なので、それまでの5年間は、カメラとPCの両方をちゃんと使っていたかも知れない。その間のデータはPCだけに入っていた可能性があるが、躊躇なくPCごと廃棄してしまった。

(後記)9/15(水)記、自分のメールを見返して見た。2014年6/25(水)のメールが最後であった。
また、α350で撮影して、地元の展覧会に出品しているのは、探した限りでは2011年が最後で、またその年に入選もしている。
よって、3~4年間は一眼レフを使っていたわけであった。

Title: お見舞い 510 2014年6月25日(水) 19:37
magcup 殿
今晩は〇〇〇一です。
TVのニュースや、新聞を見て『雹』の被害の大きさに驚きました。N市では経験した事のない災害?かえで通りでは被害はなかったと思いますが?
当方は二人とも年相応に、あそこが痛いここが痛い、あれはどこにあるで、毎日を過ごしていますので心配無用です。
遅くなったが被害のなかった事を、祈っています。     〇〇〇一

*****************

〇〇〇一
g31004@nifty.com

*****************