magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SD、壊れた、それも512。

PC

呆然。いろいろなリーダに挿入して見たがNG。フォーマットすら出来ぬ。これでZaurusは完全に再セットアップすることになろう。TungstenCが欲しい。

アジれん許せん

昔、別のところに居たときは、 分割 消耗品 なんでもOKだったのに最近、全然やってくれない。許せん。払えないってだけ言って電話を切ったら、夜に、そうなら修理元に戻して返送するってメールが来た。売り言葉に買い言葉で、「前居たところでやった伝割と代…

逆火防止

ガス屋のインスペクションがあった。 「酸素バーナのところに水封安全器と逆止弁をつけろ」とのことだった。担当者もよくわからず困っている。検索すると、ようするに、バーナから出ている火が、ホースの中へ引っ込んで逆流し、爆発する危険性をどこかで食い…

群論

「やさしい群論入門」(藤永・成田)という本を買った。これでやっとわかるかも知れない。 分子を重ね合わせる対称操作を考える。 これらは群をなしている。 分子の中の原子が、その対称操作でどこに移るか、行列で表したのが「表現行列」 分子の中の全ての…

五右衛門ラーメン

先代の「いろは横丁」(一二三横丁)、五右衛門というラーメン屋で昼食を食べた。カウンターだけの狭くて小汚い店だったが、みそ仕立てのラーメンは野菜とひき肉もたっぷり入って文句なしにうまい。今日で五日目という、40過ぎのやせぎすの雇われ店員が、食…

新幹線で腹の立つ光景

座席に靴のまま上がって靴底をしっかり席に付けてあぐらをかいている人がいた。隣に平気で座っている連れの女性の気が知れない。馬鹿はどこにでもいるが、そういうことを気にしない人が母親になるのは同じ社会に住む者として困る。 しかしさういふ人々と伍し…

立腹帳

以前にも書いたid:magcup:20040629ように、初めて会った知らない相手に外見からなめられてしまうことは非常に怖い。 つい最近あったことだ。JALの国内線でシートベルト着用サインが消えたので、Zaurusでメモを書いていたら、突然後ろから、若い男にこずかれ…

Linux Zaurusでプレゼン2

http://d.hatena.ne.jp/magcup/200403 に書いたことの後記。 PowerPointのファイルはJPGやGIFにして小さくするのが良い。BMPやPNGは読み込みが速いと言ってもサイズが巨大なので結局かなり遅くなる。プロジェクタの表示はフルサイズノートに比べて暗いのは仕…

自分が使う言葉で自らの育ちが知れるということは良くあることだ。

ESS

良い言葉悪い言葉という意味でなく、知らないうちに出所が知れてしまう場合がある。以下にまとめておく。 ヨメ──関西出身であることがばれる。嫁さん、となるとわからない。 教官──国立大出身であることがばれる。私大は教員。

HDD換装

換装は何回も行ったことがある。 C1太郎、2回、505RX、3回、Z505CR/K、1回という具合。 どれもうまく行ったが、最近の記事で、100G超HDD9.5mmの場合、たとえば、MHU2100ATでは、41pinと42pinがショートしていることを確認して、 41と44(42でなくて44)を切り…

いのししが出た

いのししが出るという町にペンチを知らない××が出た 中華料理を食べに行ってきた。2chに登場していたらしい有名な先生もいた(本人は知らないらしい)。それを教えてくれた先生はいらっしゃらなかった。乗り換え案内Jorudanは結構、タコだ。新神戸─三宮─六甲の…

ダイエー

郷里にダイエーが出来たのはもう三十数年前のことだ。スーパーというイメージは全くなく、デパートだった。電化製品から、家庭用品、衣料、食品、食料、すべて市内でトップクラスの品揃えだったと思う。 家庭用品売り場にはありとあらゆる大きさと形のタッパ…