magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2006-01-01から1年間の記事一覧

ACDSee起動せず

ACDSeeが突然起動しなくなった。ブラウジングモードで起動すると、すぐに落ちる。単一ファイル表示でなら、ちゃんと起動して、別の絵に移ったり、編集したりなども出来る。しかしブラウジングモードに移ると落ちる、、、。CHKDSKをかけたり、システムの復元…

ANAマイレージ

秋に渡英したので、マイレージが交換可能額までたまった。15000マイルで国内線往復だそうだ。どの便でも同じというのがどうにも不思議。三月に使う可能性はあるが出張費を出すのも馬鹿馬鹿しいような気がしてきた。Edyカードへのチャージは10000マイルで1万…

DVDシュリンク?

適当にGoogleでサーフィンしていたらDVDシュリンクというのが検索に引っかかった。いったい何のソフトウェアなんだろう。DVDを縮める?単に動画圧縮のソフトなのだろうか。サイトによっては「来訪ありがとう。でもここにはありません。自分で探して下さい」…

欠陥商品WX310K

このPHSはどうしようもなく使いにくいけれど、Bluetoothが付いていることと、他にまともな機種がないので仕方なく使っていることは何回も書いたが我慢と慣れで何とかなりそうだった。しかしついにどうしようもならない欠陥が見つかった。動画撮影プログラム…

ヨドバシカメラはウィルコムに冷たい

ヨドバシカメラ新宿店でPHSの機種変更をした。これで二台ともWX310Kになった。特に310Kにしたかったわけではないのだが、他にこれと言った機種が無かったからだ。道路に面したウィルコムの売り場に行くと右隣は、プリンタ販売に押され、右隣は、別のキャリア…

ウィルコムの料金

現在、音声定額コースにしているのだが、ちょっと、PC/Zaurusモデムとして使うと途端に課金がすさまじいので、定額のオプション申し込みをするかどうか決断するために整理しておく。 1パケットは128バイト 10万パケット=12.2MBという計算は、128×10^5/1024…

mylo

zaurusが撤退した今、myloがいいかも、と思い出した。無線LAN、ブラウジング、skype、USBドライブでミュージック転送、MS+内蔵1GB(MSはHPのPCにも入るし、嫌いではない)、動画、どれも悪くない。しかし、、、、カタログを見て驚いた━ACアダプタ6V、、何考え…

爆縮

http://www.daiichi.gr.jp/soudan/kenkyuu/1.htm 高裁まで行ったか。 URLが変わっていた。確定したらしい。 www.daiichi.gr.jp/publication/scientist/22.html

wx310kドライバ

メモ─ 表題がIDで、ピンはグロージュラル8らしい。実機液晶画面だとエルの字が細くなりすぎて見えない場合がある。二台へのインストールは禁止らしい。これは炎上するのではないだろうか。

仮想CFとzaurus

昨日記したように、ダメ感の強い仮想CFであるが、2.5"HDDが読めたので良しとしよう。zaurusは3100/スペシャルカーネルで肝は以下の通り。NTSFがオートマウントで読めるというのがポイントかな。 HDDへの外部電源接続は必須。 外部電源端子無し(USBのみ)の箱…

仮想CF

挑戦者ブランドの仮想CF、Zaurusで使えるらしいが、使える機器は微妙らしい。 NavyFoxさんは、HDD関係は殆どダメと言う結論。 Zaurusのネタ帳さんは、認識する機器は少ないとしながらも数機種のHDD動作を確認。 外部電源供給しているためらしい。 まる…

英国

ANA、終点、成田空港(第一ターミナル) 出発ゲート4F、 自動チェックイン、カーブサイドチェックインカウンタDゾーン(受託手荷物なし) 手荷物56×45×25cm(但しNH202は55×40×23cm)、10kg 100ml以下の液体物、ジェル、エアゾール類は個数に関わらず持ち込み可能 …

ペルチェ冷却

秋月でペルチェ冷却素子を何個か購入してファンをつけて、RFプリアンプを冷やして見たりした(NFが下がるらしい、、、)が、ファン付きの製品がある。 日本ブロアー(株),03-3251-3511 マイナス5℃まで下がるらしい。あと、PCMとか言う、冷却ジェル(数十度Cで相…

abcのGood Morning America

Good Morning Americaって、おはよう日本のパクリか、じゃなくて、おはよう日本がGMAのパクリか。 http://abcnews.go.com/Technology/Podcasting/ (メモ)ニコー、瀬川さんから、午前中に電話が来た。電話に出るや否や「マグカップさんのところで?」と来た…

1.8インチハードディスクケース、大容量にご注意

1.8インチのハードディスクケースはなかなか売っていない。クレバリーから東芝製8mm厚装着可能タイプをようやく購入。先日壊れたVAIO-U3をようやく分解してHDDを取り出し、組み立てた。最初にU3に入っていた20Gはすぐ認識されたが、換装した60Gはカリカリ言…

(父の想い出)寄居町

寄居町は先年亡くなった祖母一家が昭和初期に住んでいた借家の近くだ。当時は秣川岸と呼んでいたらしい。「長男と次男は二葉中学でね、その後、寄居中学が創立されて、あんたの母(長女、30年以上前に死亡)から、寄居中学になって、のこりの兄弟姉妹は私も含…

祖母の一周忌

祖母の一周忌に出た。前日、皆で実家に向かい挨拶。父が杖を着きながら駅まで向かいに出ていた。足が悪いとのことなので気が弱くなっている。 数時間、よもやま話を聞いた。実家は法事には不参加。昔の話が出過ぎとか、お斎での挨拶が少ないとか、亡祖母の仏…

insurance

提示プラン No.44608[285528円] 生命保険(〜57歳) 長期生活保障120万×15年、普通定期1600万 医療保険(〜70歳) 新医療保険I型、妻型、5千円、生活習慣病、5千円、ガン100万 No.44603[295704円] 生命保険(〜57歳) 長期生活保障120万×15年、普通定期1600万 医療…

BBC

BBCのニュースのダウンロード。 PC利用 BBC─上のnewsタブ─下のPRODUCTS AND SERVICESにあるpodcastsをクリック─下にスクロールしてAUDIO PODCASTSからダウンロード

SIM-LOCK合法

とりあえずメモ。どうやらボーダフォン(Softbank)の言い分をSIMロックが何であるかよくわかっていない警察が鵜呑みにしてしまったのが発端らしい。 http://asukal.net/blog/2006/09/sim_unlock.html http://d.hatena.ne.jp/shamil/20060914 確かにそうなのだ…

温めるな

やはりそうだった。外国映画のシーンで風邪を引いたときに足を冷やすのを見て違和感を覚えたことがあるが、最近は熱が出てもあまり温めないようだ。日本で従来、温めていたのは、発汗させて冷やすためなので、それはそれでOKと思っていたが、やはり温めるの…

zaurus(mplayer)でリアルオーディオ(real one)視聴─2

real動画ファイルでmplayerが落ちる件については-novideoオプションを付けると回避される。-vo nullは単に出力しないだけだが、-novideoは完全に画像を無視してくれるらしい。あと、attyさんはもう少し、version upを続行して下さるそうだ。

zaurus(mplayer)でリアルオーディオ(real one)視聴

ついに長年の悲願が達成された。ザウルスでReal(rmファイル)が聞ける。attyさんの快挙で、mplayer1.2が最終リリース。SL-3100(スペシャルカーネル)で確認。音声ファイルのみ再生可能(動画は音声のみ流れる)。但し、動画の種類によってはcrashしてしまう(mpla…

sailors

oracleとhimura と思ったら一日で消えた。Archiveにも古い版しかない。と思ったら、また復活している。

Aircable+WX310K順調

ネットワーク設定で赤外線通信を設定した後、\\Zaurus3100\home\etc\ppp\peers\IRDA1157...を書き換える。connectコマンドの中の引数の意味は以下の通り。 \001は^Aを意味し、Aircableのエスケープシーケンス A0=マニュアルモード(接続命令CDを受けて初めて…

Aircable復活

電車が通過待ちをするというのでおもむろにZaurusを取り出して繋げたらPIAFSが走った。どういうことだろうか、、、。可能性を列挙しておく。 WX310Kがダイヤルしなかった理由 miniSD、512MのmicroSDが入っているが、これのせいではない。 Aircableはモードゼ…

Aircable挫折か?

Aircableがうまく動かなくなった。DUN接続はするのだが、その後ダイヤルしようとするところで切れてしまう。PCにBluetoothでつないでもダメだった。ヘッドセットは繋がるので完全におかしいわけではない。仕方がないので機能リセットした。それでもだめ、、…

すごすぎ

いったいどういう人なんだろう。すごすぎ。http://blog.michitomo.jp/ でもフィンランドは良かった。安全で過ごしやすかったし、食事も美味かったし、通りの屋台で、焼とうもろこしとか、焼魚(鮭)が売られているのに感動した。スゥエーデン行きの船も良かっ…

Windowsでのバックアップ

Sota's ProductのBackupが良い。

Symante新版を入れたらまたWindows updateできなくなった。

http://wwwcis.kokushikan.ac.jp/support/faq/f18.html にある通り、updateが新しすぎると上手くいかないかも。すぐにスキャンするのではなく、左側の管理者オプションでv4を選ぶと良い。あと、以前に書いた、http://d.hatena.ne.jp/magcup/20050129 とか、p…