magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

祖母の一周忌

祖母の一周忌に出た。前日、皆で実家に向かい挨拶。父が杖を着きながら駅まで向かいに出ていた。足が悪いとのことなので気が弱くなっている。
数時間、よもやま話を聞いた。実家は法事には不参加。昔の話が出過ぎとか、お斎での挨拶が少ないとか、亡祖母の仏壇を無理に移したとか、、いろいろあって本当の理由は良くわからぬが、ともかく親戚付き合いを止めるのだそうだ。勝手にしてくれ。
バスで中心部のホテルに向かう。

お前が産まれたときの臍の緒を持って行けというので受領、古い封筒に入っている。義母(父の再婚相手)が見ると機嫌を悪くするのだそうだ。
そして、SONY製の1GメモリスティックDuOは容量が大きすぎてどこに何を入れたかわからなくなるので、小さいやつがあったら換えてくれと言われる。
以前に貰った64とか16とかなら沢山あると言うと、それでは小さすぎると。ちょうど、256メガでアクセスランプ付のものを持っていたのでそれと交換する。
おかしな話のようだが、何でもいいからとにかく自分にいろいろ渡したかったのだろう。
あと、御仏前を預かった(1+1+3)。

宿泊は古町のシティホテルというところ。かなり古いホテルであるが、部屋がスウィート付で、会議室みたいに広いのと、コンビニが隣接しているので利便は良い。
疲れたので夕食も朝食もコンビニ弁当やサンドイッチで済ませた。翌日の法事は善導寺。9時半開始と言うので30分前にホテルを出発。前に止まっていた二台のタクシーに聞いて見るが、どちらも知らないと言う。寺町だというのに信じられぬ。
百回以上行っているのに覚えない自分も自分だが、、、。本堂で読経のあと、改築した祖母の新しいお墓にもお参り。

自分の実母のお墓にも花をあげて貰った。お斎はOホテルの和食。
ビールを沢山飲んだ。料理は大したことなかった。
K'ちゃんは四重層かのスルーホール基板に千アンペア位のたいそうな電流で銅めっきする商売を横河と組んで始めたそうだ。途中で電流を反転するとしっかり着くのだと自慢していた。
帰りに皆でレインボータワーに上ったあと、新幹線で帰京。夜九時過ぎに帰宅。来年は三回忌

(メモ)年があけた2007年の1月に、法事の際に親戚(NKDとH叔父)から撮って貰った写真を実家にメールで送っている。