magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

E61日記─再完全消去、英辞郎フルサイズインストール成功

受話+3+*+電源ONで再び完全消去した。これがとてつもなく押しにくいのだが、まぁ、押し易かったらもっと困るのでよしとしよう。親指で3と*を同時に押した。一回目は失敗。二回目はNOKIAの表示が消えるまで押し続けた。地域コード入力ではなく、UnLockCo…

E61日記─ogg Playerは地雷だった

ogg Playerは地雷だった。その地雷をこともあろうか二回も踏んでしまった。検索すると、そこいらじゅう1,2 に、ogg Playerによる文字化けトラブルの顛末が記載されている(但し、SDメモリ上にインストールした例)。特に自分は本体メモリにインストールしてし…

E61日記─和英辞郎だけはうまく行った。

一昨日、記した英辞郎のインストールであるが、原因がわかった。元のPDIC形式の辞書ファイルが「ユニコード」文字形式だったのだ。秀丸でもDOS窓でも普通に開けるので気が付かなかった。Sigmarion用にすべてユニコードに変換してしまっていた、、、。早速、c…

E61日記─ストラップ、スピーカー穴に何とか通した

E61の唯一の欠点はストラップホールが無いことだろう。ガイジンには不要なのか。驚いたのは別売のケースでさえも、ベルト装着可ばかり謳っていて、ストラップホールが無いのだ。どうしたものか、ぽたモバさんのサイトに従ってスピーカーの横穴に無理矢理通し…

E61日記─英辞郎、うまく行かず。

PDAと海馬さんのサイトを参考にさせていただいた。最初、PDICのTXT形式ファイルを直接、Mobipocket Readerで変換してしまい、膨大な単語列が表示されるだけの状態に陥った。肝は、pdic形式─[pdic]→csv形式─[もび汁+Perl]→html形式─[Mobipocket ReaderPC版]→…

E61日記─Goosync成功

文市さんのサイトを参考に、Goosyncにトライした。二回目で成功した。肝は以下の通り。 サーバIDをちゃんと文市さんのサイト通りSyncWiseEnterpriseと入れる アクセスポイントはAlways askでは駄目なようだ。個別に指定。 最初だけ、個別にしていしてやってs…

E61日記─何とか助かった【文字化けの元凶はogg playerだった】

完全消去コマンド(受話+3+*)で、地域選択が出ないのでおかしいと思っていたのだが、もう一度、しっかり三つのキーを押しながら電源を入れると、出た。住所も予定も完全消去になっている。そして、日本語フォントのトラブルも当然、直っている。助かった…

E61日記─助けてNokia

E61(SIMロックフリー版)先週購入したばかりなのですが、突然、WordとExcelとWebで日本語フォントが表示されなくなりました。アプリの中のメニューや、他の機能の日本語フォントは正常に表示されるのですが、文書ファイル、シートファイル、webサイトの漢字は…

zaurusの呪い

全てが調子良く行っているように見えていたのだが、ザウルスの呪いは凶悪だった。 デスクトップのタスクバーが死んだ(右クリックでプロパティが出なくなった)ので、他のユーザ名を作り直したらそこでは大丈夫だった。喜んで、Thunderbirdのメールデータを全…

E61日記─sync

Bluetoothで接続するのだが、どうも、PC-Suiteの認識と、母艦PCのBluetoothスタックの認識は独立のようだ。スタックには認識させなくても良いみたい。【後記】 電車の中でBluetooth機器をサーチさせると、数台見える。310Kではサーチして終わり(DUNもHFPも見…

E61日記─Googlemap

文市さんのサイトを参考に、アプリケーションを入れて行く。今日はGooglemap。E61でアクセスするとダウンロードサイトに自動的に行くところが肝。ただのGoogleでmapを見たときは動かなかったのが、サクサク表示される。大変良い。

E61日記─プロキシサーバ

メニュー〜ツール〜設定〜接続〜アクセスポイントで、APを選択して開いて、オプション〜詳細とやると、やっとプロクシの設定が出て来る。 Nokiaに電話してやっとわかった。無線LANでのProxyの設定は?と聞くと、「アクセスポイントの設定方法ですね」と即答…

E61購入─キー操作音を消す

93年に購入した洗濯機が調子が悪いのでついにドラム式を購入した。Yodobashiドットコムで24.8万(10%)が、西口本店では日曜の企画品「お勧めNo.1」だったのか、愛想の良い販売員が「ここだけの価格19.8万(値札は21.5万)で、現金なら10%ポイント、さらに洗剤5…

サンヨー洗濯機─二流メーカ的受け付け体制

20日以降の話なのだが、E61の記事で一杯なのでここに記す。火曜日に来たヨドバシの下請宅配業者が、蛇口からの距離が短すぎると抜かして、機種変更か、蛇口工事を勧めて、未開梱のまま引き上げてしまった。売り場では現状で全自動洗濯機が設置されているので…

窓の手トラブル

windows2000(sp4、Professional)に、「任意フォルダからコマンドプロンプト」の機能を使おうとして窓の手を導入したら、任意フォルダ〜の機能で立ち上げたコマンドプロンプトではファイル名補完機能が全く使えず(プロパティで設定してもダメ)どうしようもな…

tweak

tweak XPで検索するとシェアウェアのtweak Proだけがひっかかってきてしまい、困る。Microsoftが出している無料のやつはPower Toysで検索すると出てくる。

意外な公式

昔、JIS FORTRANという教科書に載っていた、三角関数arctanの公式がある。初めて見たのは大学一年生のときで、既にオイラーの公式は習っていたのだが、もちろん、複素関数論・複素積分は未習で、全くわからず、微分すると確かに同じなるので仰天した記憶があ…

パケット料金

以前、ウィルコムのパケット料金の計算メモを記したことがあるが、NTT-Docomoのパケット料金の話をNokiaE61について調べた話を見つけた。それによると、パケットの定義は同じ(128Byte)でパケットパック10の契約の場合、1パケット=0.105円(税込み)だそうだ…

セーラームーンの時代

Rで、主人公(うさぎ)が、公衆電話ボックスに閉じ篭って泣くシーンがある。Starsでコンサートのチケットの予約も公衆電話からだ。歌の中にもいくつか、時代を感じさせるフレーズがある。そのまま書く(2フレーズ以上はご法度)と「JASRAC=日本の恥」に叱られる…

Willcomのメール配信バグ

ウィルコムのPHSに送られるメールが文字化けすることが多いので調べてみると、各所で、 ウィルコム端末のメーラーが問題ではなくウィルコムのAirEDGEPhoneセンターを通すメールで「quoted-printable」なメールを通すと100%文字化けすることが確認されていま…

通勤電車で、、、

閉鎖になったのでメモ 通勤電車で地下探検Plus http://blog.goo.ne.jp/o_chan4 通勤電車で地下探検Limited 通勤電車で地下探検Reloaded http://ochan4.seesaa.net/

教科書に載らないニッポンのインターネットの歴史教科書

http://www.dekaino.net/blog/index.php/archives/2005/03/29/61/ 上のサイトは表題の本におけるインターネット黎明期の理解・解説が不十分だという内容。NextのモザイクやPRUGの話を「黒歴史」としてまとめておくべき、ということらしい。 自分も1990年頃、…

お掃除上手べっぴんさん

なんとも妙なネーミングだが、洗剤不要のスポンジ(メラミンフォーム/ウレタン/ナイロン)。これの風呂掃除用の柄付きタイプがなかなか使いやすい。以前に3Mがもっと良いのを出していたのだが製造中止になってしまった。 販売は(有)モック