magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

E61日記─再完全消去、英辞郎フルサイズインストール成功

受話+3+*+電源ONで再び完全消去した。これがとてつもなく押しにくいのだが、まぁ、押し易かったらもっと困るのでよしとしよう。親指で3と*を同時に押した。一回目は失敗。二回目はNOKIAの表示が消えるまで押し続けた。地域コード入力ではなく、UnLockCode入力画面が出たのでまた失敗かと思ったら、キー操作音が鳴るし、syncデータやインストールアプリケーションは消えているし、Documentの日本語表示も直っている。どうしたんだろう、、、、。結果オーライで良しとしよう。さぁ、再々セットアップ。まず、キー操作音を消して、、、。

  1. キー操作音消去
    • profileでofflineをeditして消す
  2. 時刻合わせ
    • これをやらずにsyncしないこと
  3. キーロック設定
    • Menu〜Tools〜Settings〜Security〜Phone and SIMの下の方にあるAutolock PeriodとLock Codeで設定。
  4. Bluetooth設定
    • 名前を付けて、PCを検索して、パスキーを入力。PC側でも要求されるので入力。
  5. 無線LAN設定
    • Menu〜Tools〜Settings〜Connectionでいろいろ設定。さらにOptionでproxyを設定。
  6. 勤務先の掲示板をブックマークに登録。
    • ○○坊主を閲覧できない出来ないと思っていたら、見られた。銀行とかもOKなのでOperaは不要ということか。
  7. Mobile Readerは、PC版を立ち上げた状態でBluetooth接続すると自動的にインストールされる
    • 辞書もコピーするかと聞いて来たが、何時間かかるかわからない(英辞郎一式フルサイズ合計316MB)と思い遠慮した。
    • 分割してもフルサイズ英辞郎は快適。Mobile Readerは150MBのファイルを難なく読み込んでサクサク検索してくれる。
  8. Goosync設定、グーグルカレンダをブックマークに登録
  9. pdf,zip,cCalcProをインストール
    • ダウンロードしてあったので、PC-SuiteからBluetooth経由で入れた。最後のダイアログ「携帯電話側でご確認下さい」をPC側でキャンセルする(キャンセルボタンしか無い)と、インストールもキャンセルされる。
  10. GmailとGmapをE61に直接インストール
    • PCからダウンロード出来なさそう。でもE61で直接アクセスすれば一発。文市さんのサイトを参考。
  11. クルーセルジャパンのケースを購入
    • 87220 カブリオレ Nokia E61 RED、4080円。Covertecのと迷ったのだが、後者はふたがビヨーンと長くて邪魔そうなので止めた。
      • 三日で届いた。赤バージョン。素晴らしい。ピタッとはまって操作に何の支障もない。
        • どうしてスェーデン(クルーセル社)で皮ケースなんか作っているのか疑問だったが、使ってみてその品質に納得した。ともかく高精度なのだ。ビシッと入ってピタッと決まる。
  12. メールの設定、無線LANしかないのだが、万が一ということで設定だけしておく。
    • これもアクセスポイントを直接指定しないとエラーになる。
    • E61から発信されるメールは"quoted-printable"エンコーディングなので、ウィルコムで全く読めない。
      • 電話で問い合わせるとquoted-printableはWillcomセンターでサポート外で対応予定もないそうだ。_orz_。
  13. あとは予備の電源コネクタだろうか。
    • 付属のアダプタはZaurusのより一回り細いジャックへの変換なので不便。