magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

E71-1 update!!

ついにE71-1をアップデート、J+もv1.2に入れ替え、ようやく、指のつる頻度が減りました(日本語入力モード切替が3ストロークから2ストロークになったため)。アップデート後の問題点と手順をまとめておきます。
【update後の問題点】(私の勘違いがあるかも知れません)

  • Bluetoothでsendが不安定になった
    • 現在、PCとE71のどちらを再起動・再接続してもE71⇒PCのsendが出来なくなってしまいました、、、orz(PCのBluetoothスタックは東芝6.00.05
      • 翌日、また出来るようになっていました、、、。
  • phone lockすると必ずkeypad lockもされるようになってしまった。
    • キーロック解除してをから暗証番号を入れる、と言うふうに二段階でアンロックしなければなりません。
  • MOSHが閉鎖されたので旧版のcore playerがダウンロード出来なくなりました。
    • プレイヤーはどれが良いのでしょうか?有償の最新版core playerを購入してもいーのだけど、値段は高いし、Youtubeのフラッシュは再生できないし、結局、ビルトインのメディアプレイヤーに勝るのはogg形式の再生くらい、、と言うのが躊躇するところ。
  • カメラの撮影音が必ず鳴るようになった。
    • 世界的な潮流なのですね。別にいーのですけど、だったらカメラ機能不要かも。
  • J+の仕様変更により、デフォルトで日本語入力モードがオンになっています
    • E61日本版と同じ仕様になったので必ずしも悪いと言うわけではないですが、v1.1では何か入力する度に常に手動でONにしまくっていたのがv1.2では逆にOffにしまくるようになります。
  • J+は依然としてシフトロックをサポートしていない、、。
    • どうしても両手で操作が必要なケースがあります。そういうものだと割り切ればよいのですけど、どうしても片手で操作したい状況では困ります。長押しでロックとかしてくれると良いのですが、、。
  • 初期化後、ほとんどのソフトがバックアップのrestoreで復帰しない。
    • gmail, mobitubia, mobi pocket reader, s60 spot on, sudoku, screen shot, google map, mgmaps, Y-browser, Y-alarm, core player, freetime syncそれからorz
    • coreplayer@moshだけでなく、Freetimesync@Junnikokukiもダウンロード先リンクが消滅してしまっています、、、orz
  1. 再起動問題
    • わかりません。とゆーか『Mobel&TravelSIM使い』なのでどちらも再起動とは無縁なのれす、、、(とゆーか国内では通話してません!!!)。

アップデート手順

  1. E71のバックアップ
  2. メモリカードを抜いて『緑*3』で初期化
  • 抜かないで初期化するとすぐにアプリの再インストールが始まってしまうので抜いておきます。
    • メモリカードのencryptはしていません。している場合は注意が必要です。
  1. UpdatorをUKサイトからダウンロード
    • 二十数MBくらい。PCにインストール。
  2. 初期化したE71をPCに繋ぐ
    • 初期化しても暗証番号などは消えません。PCに繋ぐとPC-Suiteかマスストレージかとか聞いて来ますが、放って置いて大丈夫です。Updatorが強制的に処理を進めてくれます。
  3. UpdatorをPCで実行する
    • 百数MBのデータファイルがNokiaのサイトから自動的にダウンロードされ、その後直ちにupdateが開始されます。十分くらいで終了。
  4. 本体を初期化しないでupdateしようとすると途中で「コネクションがロストした」というエラーになりました
    • 電池を抜いてケーブルを挿し直して再開せよ、と指示されるのですが何回やり直してもエラーになりました。
  5. メモリカードを入れて電源ON
    • アプリの再インストールが始まるので結構待たされます。
  6. 再インストールに失敗したアプリを手で入れて行きます
    • App. manager上ではインストールされていることになっているのにアイコンが見えないアプリもあります。トーシロには再インストールしか道はありません。
  7. J+v1.2のupdateは上書きで良い
    • J+が格段に良くなりました。文字種切り換えが2ストロークになり、記号の連続入力、ユーザ辞書のインポート・エキスポートが出来るようになりました。
  8. メモリカード上のresource/fontsのフォントは本体初期化した直後でも何も設定せずともそのまま作動しました
    • 元々何か設定したのではないですから、、、。font-routerは使ってません。
  9. gmailのローカルアプリがなかなかダウンロード出来ない
    • 普通にダウンロードしようとすると『E71には適合しない』というメッセージがでてweb版を使えと指示され呆然となります。あきらめずにgoogleモバイルランチャーをインストールしてそこから取り込みを行うと無事にスタンドアロンアプリのGmailが入ります。