magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

amebloのバックアップ

月別記事一覧を出してて、月の初めか、あるいは終わりから、一つ、記事を開く。 マウスで記事の部分を全選択する。最後の改行までちゃんと選択に入れる。CTRL+Aではサイドバーも選択されてしまうのでダメ。 記事をコピーしたら、Wordを開いてペーストし、最…

Googleからフォローアップ(突然切られた2)

人を殴って置いて大丈夫かって、ジャイアンか?それとも大阪のお笑いか? 後者なら俺だって、「今日はこれくらいにしたるわ!」 結局、Windows(メインのデスクトップか?)に何かやった? って、最近変えたのって、楽天モバイルの楽天リンク デスクトップを…

File Manager+ が突然無くなった

一週間前くらいにGoogle Playストアから消えたらしい。 なんてこった、Android用ファイルマネージャ「File Manager+」 CX何とか、と言うヤツが後継っぽい。このFile Manager+も、ES何とかというが、広告満載になって消えて行ったあとにどこかで紹介されて…

Googleから突然切られた

水曜の朝、仕事場に来ると突然、強制ログアウトされ、アカウントを止められた話。 まずはWin11のChromeの通常の状態。 普段のGoogleアカウント、ChromeもGmailも正常同期中 ところが、8/30(水)、出仕してみると、、、、 Chromeが動かないと思ったら、右上…

Googleのパスワード管理

マンションの管理会社(管理組合)のwebサイトが、数年前にメールアドレスでのログインに変更となったのに、今、開こうとすると、フォームに昔の顧客番号が表示されていて、一旦、それを削除して全部打ち直さないとログイン出来ない。 ログイン出来たあとで…

Qrio Lockの落下

昨夕、下側のQrioがドアから落下して、開錠出来なくなり、家の人が仕事から戻るまで二時間、ドトールで待機するはめになった。 自分の場合、ダブルロックの下側のロックだけが、ほぼ一年に一度、外れてしまう。 純正の両面テープを使っても、市販の両面テー…

夏の富士山3

α350+SAL70300G(Aマウント)でベランダ撮影。 雲を従えて堂々たる今日は夕焼けも強く激しく悩ましい

SONY α6600に行くべきか、、、

後継機α6700が出て、意外にそっちの方が大して高くないし、USBがtype-Cなのでずっと良い(良いところそれだけ)のだけれど、元のα6600がどこまで下がるかも気になる。どちらもLA-EA5がフル作動してくれるので、Aマウントのレンズを活用できる。と言うか、父…

東南工業とジャパンガルバーが同じ社長さんに

会社案内を確認すると、、同じ社長さん(代表者)の名前になっている。 以前は違っていたのだが、東南工業の社長さんが変更になったらしい。 いずれもメッキを業務とする会社で、東南工業は3価ダーククロム、ジャパンガルバーは溶融亜鉛が主らしい。 ちなみ…

夏の富士山2

雲が夕日に映える。18:26撮影 α350+SAL70300G、300mmF5.6開放、1/125

夏の富士山

α350+SAL70300Gでベランダ撮影。望遠端300mm開放F5.6、1/160、ああ、α6700を買うべきか、α6600が投げ売りされるのを待つべきか、、、。 冬は雪の下の登山道がくっきりと見えるのだけれど、夏場は全くだめ、全然見えない。 頭を雲の上に出し、と言うか、雲の…