magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Qrio Lockの落下

昨夕、下側のQrioがドアから落下して、開錠出来なくなり、家の人が仕事から戻るまで二時間、ドトールで待機するはめになった。
自分の場合、ダブルロックの下側のロックだけが、ほぼ一年に一度、外れてしまう。
純正の両面テープを使っても、市販の両面テープを使っても同じである。
また、今回、Qrioがドアから外れた後、テープは全てドア側に残っていた。
但し、前回、純正テープを使っていて剥がれたときは、テープはQrio筐体側に付いていた。
ネット上のQrio記事でも、テープは筐体側、と言う事例が多い。
 

Qrio 落下」で検索するといろいろ見つかる:

  1. 「魔法のテープ」で貼る
  2. ネオジム磁石で貼り付ける
  3. ドアに小穴を開けてL型金具をリベット留め
  4. コクヨ 強力マグネットシート 片面・粘着剤付き(瞬間接着剤でQrioに貼る)

皆さん、ご苦労されているよう。
 
(後記)翌日記。
Qrio筐体の下側位置でぴったりと筐体を支えるように、ネオジム磁石をドアに貼り付けた。
ハードディスクから取り出した磁石は昔はカッターナイフを差し込んで軽く叩き、架台から取り外していたが、最近は磁石の暑さが薄くなって外せなくなったので、そのまま利用。この場合、架台が平板でないと全く使えない。飛び出ている部分をカットしてしまえばよいのだが、、、、。

壊れたハードディスクから取り出したネオジム磁石のストックを活用。右端の形状のものは使えない。左側二つをドアに貼ってQrioLockが落ちるのを防止。