magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無事に3G内に収めたBiglobeシェアSIM

BIGLOBEの3G、シェアSIMを入れて合計3枚でトータル3G契約。やっていけるのだろうか? nuro(so-net)の無料SIM×2枚と何とか組み合わせ、今月は2776MBに収めた。途中でWiFiが勝手に切れていたことに気付かなかったりして焦ったがようやく10月を乗り切った。11…

Y!mobile(ソフトバンク)からのメール

PHS本体に以下のようなメールが来た。端末無償交換と言う文句を見て一瞬、未だPHSが残っていたか、と思ったがそんなはずがあるわけもなく、Simply 603SI、つまり3G携帯への交換である。スマホを選択することも出来るがアホらしくてリンクを開く気さえおきな…

sh-m03のダメwifi

出張先のwifiはwpa2エンタープライズで、接続後、ログオンが必要なタイプである。SH-M03はここでも駄目さをいかんなく発揮して、ログオンツールではログオンできず、ブラウザでないとダメ。そしてさらに、しばらくすると必ず切れてしまう。SHARPはもはや、技…

eduroam(教育機関用wifi)

知り合いからeduroamにつながらない、と言う相談を受けたのでちょっと設定の手伝い。 eduroam on Android eap方式=peap フェーズ2認証=mschapv2 ca証明書=なし eduroam on Windows wpa2エンタプライズ 暗号化 aes ネットワークの認証方法=eap(peap) 設…

SHARP SH-M03のメモ帳

ファイル名入力不要で迅速・簡便にメモが取れる「メモ帳」。 データ共有は「メール」のみ。但し、添付ファイルで送ると、vnote.vntと言うファイル名で、CHARSET=UTF-8;ENCODING=QUOTED-PRINTABLEとして送られ、受け取った方で往生する。エディタでは開けない…

大型液晶テレビを購入

ヨドバシで大型液晶テレビ購入、何と22型のBravia(KJ-24W450E、¥46,480送料無料)。理由は裏番組の録画(現有Braviaは不可)と古いブラウン管テレビ(SHARP、ビデオ内蔵15型)の引き取り処分。 多摩流通が配送。ヨドバシでの電話予約で午前中を指定、当…

「PCの音」を録音する

PCが発生する音、再生する音をそのままWindowsで録音する。これは最近、インターネットラジオの録音で必要になった。やり方は、録音デバイスにサウンドミキサーを指定してサウンドレコーダーを起動するだけで良いはずなのだが一つ落とし穴がある。それは、、…

昨晩の再起動、十数回

SHARPってもう、ダメな会社ではないのだろうか。 AndroidスマホSH-M03、二台壊れて修理したうちの一台が、昨晩、再起動、十数回。一晩中再起動し続けた。 また修理なのか?

いまさらアップデート?

FTJ152C(雅、Miyabi)アップデート、ファイル日付8/4、公開10/12、サイズ61.28 Freetelのサイトで確認すると、 ・SoftbankおよびYmobileのSIMカードをご利用の際に、LTEに接続せずに3Gに接続してしまう可能性があったため、事前に修正しました。 ・「ワイヤ…

SH-M03のメモリ一体化はハイリスク

SHARPスマホSH-M03は内部ストレージが8GBと少ないので、内蔵microSDのメモリと容量を一体化することが流行っている。adbツールで簡単に出来るのだが、問題は、本体が故障したときだ。microSDの中身は完全アウトである。SH-M03は、一体化する際にカード部分を…

Freetel極の保護ガラス更新

間違えて「極2」の保護フィルムを買ってしまった。それも二枚も!液晶サイズが違うことに気が付かなかった。 楽天で「極サムライキワミ液晶保護ガラスフィルムFREETEL 強化ガラス 9H ラウンドエッジ」と言うのを二枚購入。メーカー名が分からないところが不…

SH-M03楽天版はSIMをoffにできない?

so-netの0sim(nuro)二枚目を購入して、SH-M03楽天版(2台目)に挿してサブ機として使おうと思っていたら「使ってない」のにデータ通信量がどんどん増えて行く。もちろん「同期オフ」の設定はやってあって、WiFiが来ている部屋に放置してあったのだが、毎…

SHARP SH-M03二台とも故障(6)完結編

SHARP製スマホ SH-M03騒動、その6、完結編クロネコさんが届けに来た。クロネコポイントも付いてハッピー。修理内容はメイン基板の交換とのこと。 Googleアカウントを入れ、「壊れる前のSH-M03から復旧」を選択したら、何事もなかったかのように元の設定に戻…

so-net 0sim追加

0sim(nuro)を追加申込み。もちろん一人一枚なので、家の人に申し込んで貰った。申込者名のクレジットカードが無いとダメなので赤ん坊とかは申し込めない。 速攻で申込み受領メールが来た。楽天ショップやヨドバシでの買い物より速い返信。 psim_sys@so-net…