magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

OPTIMUSケトル(0.7L)をゲット

ヨドバシでついふらふらと、オプティマス12194 ケトル [0.7L]をゲットしてしまった。 △意外にコンパクトで良い形。注ぎ口が外側に出っ張っていないのが良い。サイズも独り用にちょうど良い。 △何に使おう(それさえ考えずにポチった)と考えながらヨドバシの…

HDMI-mini変換アダプタ

メガネ(強い方)を無くした。Centuryのディスプレイ接続用に、HDMIミニ(F)⇔フル(M)のアダプタを楽天・ATSでやっと見つけて購入。 フルの端子をミニに変換するアダプタは山のように売っているのだが、、、。 足は痛いし指は治らないし歯は外れるし風邪は…

Androidの外付けキーボードにはta9marが必須

ta9marさんの日本語106/109キーボードレイアウト(Japanese 106/109 keyboard layout add-on)、これがなくては外付けキーボードは使えない。『英語配列、日本語配列、caps/CTRL入れ替え』全て対応。 これとGoogle keepを組み合わせると残念ながらポメラは過…

アパホテルとCEOを支持しよう

安倍政権とアパホテルを全面的に支持する。泊まるならアパホテル。負けるなAPA-Hotel!

センチュリーの小型液晶HDMIモニタ

小さいほど値段が高いみたいな、、、最近の小型液晶モニタ。 これまでCenturyの液晶モニタの最大の難点は『解像度』だった。SVGAしかなかったのだ。それが、最近、HDMI対応 & UXGA対応 & 電池内蔵可になって、攻め込んできた。 もちろん、速攻でポチッてし…

Freetel雅、アップデート

8月以来である。新作アップデート。三十数MB、アップデートにはSDを外せ、とある。結構、うっとおしい。裏蓋あけたり、アップデートファイルはSDカードにダウンロードされていたのでそれを本体に移したり、、、、 とりあえず、充電しながらアップデート実…

ベイヤーダイナミック・インナーイヤホンの新古品を購入

楽天のワットマンと言うバッタ屋で見つけた。 MMX 41iE、中古と書いてあるが、使われていたわけではなく、パッケージが傷んだ新古品である。税別2,500円 で、送料がかかってトータルでは¥3,400になってしまった。でもボンボン言うベースはDT60proと同じであ…

Atermの新しいWiFiルーター4(完結編)

なんと、ブリッジモードでは親の線はWANではなく、LAN側の一つに繋ぐらしい、検索するとそういう情報が出てきた。おいおい。 ルーターのマニュアルにそんなこと書いてあったかなあ、、、、 有線LANハブを再び外してAtermのLAN孔に、親の線、デスクトップPC、…

Atermの新しいWiFiルーター4(解決編)

NECのAterm-WG800HP、やはり、このルーター側の問題だった。「ブリッジモード」はWindows7以降と極端に相性が悪いのらしい。フツーの有線LANハブに変えたら何ということなく接続。WG800HPは、ハードSW(+電源入れ直し)でルーターモードにして有線ハブに接…

Atermの新しいWiFiルーター3

NECのAterm-WG800HP、つづき、と言うか既に新ルーターとは無関係のトラブルになってしまっている。一晩置いて(セキュリティを考えて、メインマシンは切っているが)、朝、立ち上げたらまた「インターネット接続なし」の黄色いびっくりマークが出ている。 ま…

Atermの新しいWiFiルーター2

NECのAterm-WG800HP、ブリッジモードでの設定方法がなかなか見つからない、、、まあ、商品名がルータだから仕方ないか、、、 やっと見つけたのは、 ネットワークのアドレス体系IPconfigで調べて、最後を210にする WAN側MACアドレスの下6桁を使ってhttp://ate…

Atermの新しいWiFiルーター

新製品と言うわけではなく、ちょっと新らしめ、と言うだけAterm-WG800HP。 FreetelのKiwami(極)を5GのSSIDにつなぐとサクサク快調に流れる。WiFiにつながりにくかったのがうそのよう。 xxxx-GWのSSIDはゲーム用のwepで、「ネットワーク分離機能」と言うの…

Disnix DS2のBTイヤホン

楽天えこじじいの店で、半額以下の二千円で投げ売り(通常4.4Kらしい)していたので買い回りセールに乗じてゲット、Disnix社のBTワイヤレスイヤホンDS2。 BT接続はオンボタンを8秒長押し。 電源をUSBにつなぐと接続断。 ボリュームボタンは音量調整以外に、…

keepは大変便利だが、アーカイブ化機能が、、、、

Google keepいろいろメモした。メモ帳が不要になった。 最初、Lineのkeepと混同していてまわりから馬鹿にされた。だってAndroidを使っていると、しょっちゅうファイル共有の選択、というメニューが出てきていろいろな方法、メールとかBTとかnfcを選べるので…

ソフマップの領収書

ソフマップ(楽天)でShuttle XS35V5を年末に購入。一体、何台目だろう。Windows7のupdateがいくら待って(2週間以上!)もゲット出来ず、年を越した。 そして領収書がなかなか来ないので電話で問い合わせる(受け付けフリーダイヤルの電話番号へは仕事場か…

LEDライト、ハイパワー高輝度では無かった、、、

だいぶ以前に購入した東芝のLEDライト(懐中電灯)、BK2312、しばらく非常用にと家に置いてあったのだけれど、オーム電機の最新のヤツを購入したので仕事場に放置することにした。防水効果を高めようとOリングにグリース塗ろうとしたら、、、、 何と、フツー…

仕事場のネットワークが不調

現状をメモして置く。 IPは取れている。 つながった際の速さは正常 切れたりつながったりを繰り返す 切れた状態でもエラーは出ていない IP4のDNSを手動設定して、基幹とローカル側を切り替えたりしてもダメ 解決はhttp://d.hatena.ne.jp/magcup/20170116

マグネットUSBアダプタは便利

慣れるとやみつき(?)になる。HKW社のマグネット式microUSBコネクタ。 そういえば、BoseのノイズキャンセリングイヤホンのmicroUSB充電端子に未だマグネットアダプタを挿してなかった。つい最近、ケーブル側の変換アダプタをヨドバシに注文したのだけれど…

ありがたいヨドバシのサービスポイント

懐中時計(マルマン)の電池が切れていたので交換。代金の千円はヨドバシのアフターサービスポイントで支払。 このアフターサービスポイントの有効期限は2017年3月で、それ以後、アフターサービスポイントシステム自体が終了してしまう(ポイント付与は既に…

オーム電機のLEDライト

懐中電灯、スパークLEDズーム(Spark LED Zoom)のLHA-YSPシリーズが頑張っている。 AAAA=YSP411(二本用YSP421)、AAA=YSP311(二本用YSP321)、D=YKS111(二本用121)、YKSはヘッドが大きく高輝度。YSPはスリム(でもかなり高輝度)。

マグネット脱着のUSBケーブルは沢山あってこそ

HKWのマグネット式リバーシブルUSBケーブルを購入。microUSBに取り付けるマグネットアダプタの出っ張りが低いので扱いやすい。二台のスマホと、Bluetoothオーディオアダプタに取り付けた。ケーブルも家と仕事場と二本ずつ置いた。結局、4本購入。 △便利なの…

ElecomのBluetoothレシーバーLBT-PAR01は傑作

注文していたエレコムのBluetoothアダプタLBT-PAR01が届いた。 予想通り大変使いやすい。構造も使い方も極めてシンプル。スイッチは電源のみ。余計な操作ボタンは一切ない。それで良いのだ。操作は本体でやれば良い。ペアリングを覚えられる相手は8台、充電…

Bluetoothレシーバーを注文

一時期、Bluetoothオーディオアダプタが流行ったことがあり、何回か購入したけれど、結局、送信ドングルをスマホや端末にぶら下げ、イヤホンにも受信端末をぶら下げて、と言うのは、はっきり言って間抜けであった。と言って、当時は未だ端末側のBluetooth機…