magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Atermの新しいWiFiルーター2

NECAterm-WG800HP、ブリッジモードでの設定方法がなかなか見つからない、、、まあ、商品名がルータだから仕方ないか、、、
やっと見つけたのは、

  • ネットワークのアドレス体系IPconfigで調べて、最後を210にする
  • WAN側MACアドレスの下6桁を使ってhttp://aterm-XXXXXX/としても良いかも知れない

おいおい、良いかも、ってどういうことだよ!と突っ込みたくなるがいろいろ事情があるのだろう。
おまけに、仕事場のLANがどうも調子がおかしい。年末のつながらない問題は解決したようなのだけれど、昔の状態、すなわち、LANだとダメでWiFiだとつながる、に戻ってしまった。

【後記】
LANハブをやめてWG800HP単体で使用し出したらどちらもつながらなくなってしまった。「インターネット接続なし」になってしまう。ところが、WG800HPのLAN端子に有線で繋いでいる別のPCは全く正常。
この「インターネット接続なし」は検索すると最近のWindowsの大問題らしい。KB3006137が悪さをしているとか、ゲートウェイが2つ設定されているとダメだとか、、、、、