magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休止モードから復活してしまう

最近、デスクトップPCが、必ず、休止モードから復活してしまう。スリープでもハイバネーション(休止モード)でもダメ。一旦、電源ランプが消えて数秒で、また点灯して復帰してしまう。 何となく、wake on LANが効いているような気がして、有線LANを抜いてみ…

面白いことを何も出来ていない

最近、面白いことを何も出来ていない。イヤホン(ヘッドホン)も、スマホも、PCも飽きた。アウトドア用品は、そもそもどこにも行けてない、ので仕舞いっぱなし。 こんなことで定年になったら一体全体どうなってしまうのだろう、、、

TravelSIMのプロモーションコード

TravelSIMからメールが来て、今、TopUpすると15%オフだと言う。 just insert the special promotion code ‘1355’ when making a new top-up order.と言うのだが、Promotion codeを入れるところなどどこにもない。そのまま10ユーロ、チャージしてしまった。 …

ipod用のHKWマグネット端子

microUSB用のマグネット端子としてHKW社のケーブルを大量に買ってそこら中で便利に使っている。USB type-C用も一つ、モトローラのスマホ用に買った。ケーブルは共通に使える。 iPodでも使いたいと言うので買おうとしたら、ケーブルは無く、アダプタのみ。ど…

PHS料金は無料ではなかった、、

12月分の請求、1,494円、永久に無料、ではなかった。一回線分はきっちり取られている。安心+無料通話の分が減っただけ、今までより安い。 使用量は3回線ともゼロ。メールだけは「8969Pkt」(無料)と結構使っているが、これはカメラ画像のテスト送…

74・75・76系のEPSONインク

74系のインクは、PX-M5080F/M5081Fや、PX-S740などで共通に使われているけれど、大容量タイプは互換でない。前者は76シリーズ、後者は75シリーズである。カラーの方は同じに見えるので、違うのはブラックだけか?カラーは共通に使えるのか、ダメなのか? さ…

EPSONのプリンタドライバポート

ポ−ト設定は、タスクバー右端のステータスアイコンでは絶対に出て来ない!「デバイスとプリンタ」から「プリンタのプロパティ」(ただのプロパティではダメ)を選択すること。やれやれ。そして現状のポート設定のカオスなこと、、、、 EPSON EA2XXX(PX-M5080…

今は使っていないmobellとB-mobileのSIMを挿した

VAIOスマホにはBmobileのSIMを、Nokia N8にはMobellのSIMを挿した。月の砂漠の歌のよう。 B-mobileのAPNは昨日の記事でメモした。MobellのAPNは非公開(mobile.o2.co.uk)らしい。どちらも従量制なので「NTT Docomo」の表示が出るところまで確認して終わり。…

b-mobile 基本料0円 SIM

見つからなくなって大慌て(失くしたり削ったりすると弁済させられる!b-mobileは最低な企業)。 バッグの底にmicroSDケースに入れられて沈んでいた。見つかってホッとした。 今や、いくら基本料ゼロと言っても、36円/1MBであるから、travelSIMなどのグロー…

デュアルSIMのVAIOスマホ(2)セットアップ

初めて、近隣のスマホから設定をインポート、と言うのを使ってみた。隣人のスマホはあの悪名高いSH-M03(SHARP、楽天版)である。最初、「Google設定」が見つからず、楽天版には無いのか!とキレそうになったけれど、設定の中にGoogleと言うのがあった。 △こ…

JBLのBTイヤホン(ブルー)

ヨドバシで、JBLのBluetoothイヤホンJBLT110BTBLUJNを購入。USBのマグネットアダプタを付けてあげた。使用法はクセがなく簡単。ipodどのペアリングもあっさり上手く行った。ただ、シリコーン製のイヤーチップがちゃちでフィットしないと言うので、手持ちのCo…

デュアルSIMのVAIOスマホを滑り込み購入

VAIOのスマホ、楽天で購入。最初、楽天で「VAIO スマホ」で検索しても見つからなかったのが、スマホと言うキーワードを外して型番で検索するとビックカメラに残っていた。21,006円でポイントも5倍なのでヨドバシ(ポイント1%)より安いくらい。速攻でポイ…

デュアルSIMのVAIOスマホを買い逃した

朝、ヨドバシのサイトを何となく見るとVAIOのスマホが「¥21,010(値下げしました)」となっていて、仕様を見るとデュアルSIMでオクタコア、一瞬、どうしようか、と迷っているうちに昼になり、再度サイトを見ると「予定数を...」となっていて売り切れ。あ〜…