magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HP Probook 650G5、今度はBluetoothが一方的にダメ

Windows10になってBluetoothが劇的に安定化した、と思い込んでいたのだが、Windows10から、スマホAquos sence4にファイルが転送出来ない。 逆は出来るので、BT接続は正常である。 リストを見ても、ちゃんと、スマホ側には、PCの名前が、PC側にはスマホの名前…

1980年国鉄時刻表より

1. まずは、1970年代後半、高校二年の春に、新潟から一泊で、、信越電波管理局管内の長野まで、アマ無線(3級、当時は電信級)の試験を受けに行った話。1970年代後半であった。 当時、高校の先生に、アマ無線の試験を受けに行くので明日休みたい、と申し…

霞みか雲か、はた雪か、、、

今日も工事はお休み、日曜日。雲が頂上にかかっている。 隣のビル 霞みか雲か、は1883年(明治16年)の小学唱歌

今日は富士山ぼんやり、二つ目の塔屋

今日は晴れているのに富士山はぼんやり工事現場を見ると、何と塔屋が二つに!富士山そっちのけ。早く工事が終わって欲しい。隣のビルだってそう思っているはず一応、進んではいるのだよなぁ、建設工事。

恐ろしく巧妙なスパムが来た

JR東日本のView’s NETと、モバイルSuica、えきねっと、を名乗っている。 アドレスが、「株式会社ビューカード viewcard@mail.viewsnet.jp」だったので一瞬信じたが、 「※このURLの有効期間は手続き受付時より24時間です。」と、時間を区切っていたのと、一番…

SHARP R2 Compact、少し治って来た?

液晶下段二列くらいが、タッチ切れになってしまったSH-M09であるが、久しぶりに取り出して充電して触ってみたら、『少しだけ』治っている? タッチ切れで無反応になった部分が1.5列くらいに減少している。 デスクトップの最下段のアイコンにタッチ可能になっ…

しばらくぶりに富士山がくっきり

日曜日の朝に富士山がくっきり。今日は工事はお休み クレーンも折りたたまれている 隣のビルも良く見える すがすがしい朝です撮影はSX530HS(実効1200mm) magcup.hatenablog.jp

しばらくぶりにヨドバシで買い物

カメラ用にトートバッグ3、玉露、ミントタブ、ネックライト、USBファン、ブロワ、カードリーダ楽天買い回りで買うものが揃わなかったので、今回は撤退して、ヨドバシに発注。 トードバッグにはカメラ用の交換レンズを入れる。デニム製でしっかりはしている…

ようやく富士山が見えた

二週間ぶりくらいではないだろうか。 ようやくご本尊を拝めた、と言うか、念願のルーベンスの絵を見られたような気分。疲れてはいないが。 クレーンに邪魔されてはいるが一応見えた 登山道がわずかに見える 頂上付近の登山道は見えないともかく富士山が見え…

グリーンハウスの古いカードリーダGH-CRGT10-U2

グリーンハウスの「10メディア対応、マルチスロットカードリーダ/ライタ」GH-CRGT10-U2、筐体の表にはなぜか「9 in 1」と書いてある。 接続はUSBminiコネクタであるが、Win10/11でも、ドライバ無しでちゃんと動く。しかし、、、 CFがtype-II対応なところと、…

地震で運行停止になったのだが、えきねっとにつながらない

えきねっとコールセンター(050-2016-5000 受付時間8時00分~22時00分)に全く繋がらない。 時間をおいて、百回以上かけたのだがダメ。まあ、地震直後の緊急時であるから、仕方がない。 もうしばらくしたらまたかけてみよう。 往路の分は自動キャンセルにな…

手持ちレンズのフィルタ径

▽最新情報はこちら。 magcup.hatenablog.jp SAL18250、62mm (父の遺品) スーパータクマー50mm/F1.4、49mm (仕事部屋の放置物) SAL30M28、49mm SAL50F14、55mm SAL20F28、72mm SAL16F2、N/A SAL1680Z、62mm SAL1118、77mm SAL55300、62mm Canon SX530HS、…

Win10、タッチパッドが不安定だが何が悪いのか不明

二本指でスクロールさせようとしても、逆方向へスクロールしたり、画面を掴まずにWin7のようにスクロールバーを動かすていだったり、反応が鈍かったり、どうもタッチパッドが不安定。 再起動したら一応回復するのだが、原因が、タッチパッドなのか、OS(ある…

進展のない水曜日

全然、代わり映えしない。富士山も一週間以上、見えず。 クレーン全景屋上部分。内部の工事を進めているのだろうか。クレーンの根元部分。magcup.hatenablog.jp

Windows10、一瞬、悲惨な状態へ

事の始まりは、机の上のPCで、サンワサプライのタッチパッド400-MA128が動かなくなったこと。 USBハブへ挿し直し、ケーブル交換、隣のPCから、同型のパッドを引っこ抜いてきて、、、全部ダメ。 いよいよ壊れたか、と隣のPCでテストしようとしたら、そのPCが…

火曜日、今朝も見えず

週末は土日とも工事はなく(=クレーンは折れたまま)、連休だった。今日は火曜日。見えない日が何日続くのだろう。 クレーンは無事に立ち上がるが、富士山は輪郭さえ分からない屋上部分も少しずつ進展している、、と思いきや、先週末の写真と見比べても変化…

明け方の雨で富士山見えず

月曜日、雨が降って、黄砂の霞みが消えるかと思いきや、全体的にもやっとして何も見えない。 良く良く見ると、輪郭がかすかに分かる。そして撮像素子上のゴミが見える。 雨でも工事は続行。いつも通り六時半にクレーンが持ち上がる。クレーン全景。良く見る…

今日も富士山見えず

目を凝らして写真を見ると、ちょっと輪郭が、、、レタッチしてみた。 ちょっとは見えるだろうか、富士山。撮像素子のゴミばかり目立つ建屋の屋上に、屋上への出入り口が設置された。隣のビル高圧送電線鉄塔レタッチしていない画像。これでも富士山は分かるか…

CF-SDアダプタ敗退

カメラSONY α350本体では認識するのだが、USB接続ではPCとつながらない。 サンワサプライのCF-SDアダプタ(Type-II)に、64G、32GBのmicroSDをSDカードアダプタ経由で入れて使った。 結局、それで運用している。CF Type-IIのリーダーがあればそのまま、なけ…

月齢が合わん?

SAL55300で半月をAFで撮影。 何とか上手に撮れましたと言うレベル(F5.6、ASA100、1/320)家にあった今年のカレンダーと見比べると、、全然合わん?

ついに建屋の屋上に到達

もちろん、自分で行ったわけではないが、大抵、屋上部分に設置される「出入り口の小屋」が現れた。 ともかく高さはこれ以上伸びなさそうで一安心クレーン全景。この数日、富士山は全く見えず。隣のビルも霞んでいるようだ。magcup.hatenablog.jp

SwitchBotが突然パスワードを要求し、家に入れなかった

マンションのエントランスで開錠しようとしたら「パスワードを入力してください」とSwitchBotが叫ぶ。 なぜ、突然? アプリを見ると「ログアウト」のボタンが表示されているので現状は、ログインはしているはずなのだが、もう一度入れさせるのか? いずれに…

DuO-microSDアダプタ敗退

SONYのカメラα350(父の遺品)に、CF-DuOアダプタが入っていたので、そのDuOとmicroSDの変換を買ったのだが、結局、カメラでは使えなかった。PC用のUSBカードリーダに挿せば認識するのだが、カメラに挿してしばらく使っていると、「カードエラーです」になっ…

SAL55300で富士山

クレーンは六時半頃、持ち上がったが、結局、富士山見えず。 Aマウントの望遠ズームSAL55300の遠景初撮影。かなり被写界深度が浅いことが分かった。望遠ってみんなそうなのだろうか。 それとも、のび太のくせに望遠のくせに、背景がボケるとか生意気だぞ、っ…

南回りの方が近かったのか?

〽アンカレッジで暮らしていると~そんなあなたの手紙が届き~ と歌ったのは秋ひとみさんである。「アンカレッジ経由パリ行き」 1978年のことだ。www.google.com 自分は1989年に、アンカレッジ経由パリ行きに搭乗した記憶がある。 未だ、個人で自由に航空券…

望遠ズームSAL55300が来た

何と今更、AマウントのSONYレンズ。棚ざらしにあっていたと思られるほど古そうな外箱だったので、ともかく動いて良かった。 いきなり後ろから。左が古いSAL18250、右が新しいSAMレンズどちらもほぼ同じ長さ。SAL55300の方は、フォーカスリングを回しても結構…

月曜日、六時半には既にクレーンスタート

昨日は完全休業で、終日折りたたまれたままであったジブ・クレーンが、今朝は六時半前に既に持ち上がっていた。 空気も澄んでいる。その分、寒い。隣のビルの土台は、一体どれくらいの位置、高さなのだろう。富士山頂部分もかなりはっきり見えるズームを少し…

α350、メンテナンスか、、?

SAL1680Zに付け替えて再度、撮影。 F4.5なら、全く大丈夫(汚れは何も見えず)なのだが、、、 F29では、はっきりとシミのようになっている。F8でも薄いながら見えている。 高圧送電線鉄塔、F4.5では汚れはほとんど見えない高圧送電線鉄塔、F8では、はっきり…

フィッシュアイで見えた汚れ

フィッシュアイで富士山を撮ってみた。但し、ボディα350が、APS-Cと言う一回り小さな撮像素子なので、画角は110°である。 こんな広角で撮っても富士山は意外と見えるものだ、と喜んでいたら、、、 α350(APS-C)1/4000、F2.8、ISO100 絞って撮ると、、、かな…

日曜日はお休み(らしい)

今朝はクレーンは畳まれたままである。日曜はさすがに休むのか。 昨日よりははっきりと見える富士山 隣のビルも良く見える 高圧送電線鉄塔の先端部分 クレーンの根本。これは近いのでいつもと同じように見える ずっと遠くのクレーンが重なって見えた。これら…