magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

HP Probook 650G5、今度はBluetoothが一方的にダメ

Windows10になってBluetoothが劇的に安定化した、と思い込んでいたのだが、Windows10から、スマホAquos sence4にファイルが転送出来ない。
逆は出来るので、BT接続は正常である。
リストを見ても、ちゃんと、スマホ側には、PCの名前が、PC側にはスマホの名前が表示されている。
しかし、再接続の手続きを使用とすると、PC側は「接続完了」となるが、スマホAquos側は、「PINまたはパスフレーズが違うので接続出来ません」とエラーになる。

スマホ側がおかしいかと言うとそうでもなく、他の数台のWin10 PCとはBluetooth経由のファイル転送が双方向で正常に行える。
検索して見つかる「まともな情報」は、

  1. Windows10のサービスでBluetooth関係を停止・再起動してみよ
  2. Windows10の設定>「BT.とその他のデバイス」>「その他のBluetoothオプション」で開く「Bluetoothの設定」ウィンドウでいろいろやって見ろ

の二つ。
どちらもやってみたがダメ。
 

(後記)何だかわからぬが、いつの間にか回復。しかし、今度はAQUOS sense6とペアリングしようとするとエラーになる。ペアリングしないまま、ファイル転送をひそかに済ませる必要がある。わけがわからん。
 

▽前回はオーディオがダメだった
magcup.hatenablog.jp