magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows mobileとActivesync

Activesyncでデータが消えないようにするには、PCとデバイスの両方で接続を削除することだ。Activesyncでエラー8503001F が表示される場合も、両方で削除(それで治らない場合は、Activesync自体を再インストール)。 期待していたあてが外れ(部下が個人的理由…

ニルス・ホルゲルソン(マリーミリアム)

アニメ「ニルスの不思議な旅」は、日本では独立したwikiの記事になっていない(児童書のニルスのふしぎな旅の項目のところに、日本でアニメ化されたという記載があるのみ)。欧州でのみ、dessin anime Japonaisとして解説されている。これも、日本アニメ版「ふ…

WiFiルータとVoIPは相性が悪い

BuffaloのWHR-HP-GNを購入した。マンションの遅い回線を少しでも快適に使うために途中のスループットを上げようというわけだ。もちろん、昔、化学を習ったときに反応全体の速さは反応経路の一番遅いところで抑えられる、と習ったことは覚えている。しかし、…

工人舎とプリウスのメモリ交換

工人舎ワンセグ無しノートSA5SX12(XP、512MB)と、プリウスPCF-150H2LVPW(XP、512MB)のメモリを注文した。これもスワップしまくりで大変遅い。DDR333 PC2700でバッファロー(メルコ)のDN333-A1Gというやつだ。1GBであるが、スロットは塞がっているので交換か、…

Inspiron 6000のメモリ増設とHDD換装

DellのノートInspiron6000がとても遅く閉口していた。よく調べたらHDD=30Gでメモリは512Mだった。HDDのIDE160Gを(株)アーキサイトで、 [SAMSUNG] HM160HC 2.5inch HDD 160GB IDE ¥5400 で購入し、メモリはヨドバシでPC2-4200/1GBを購入した。Dellのサイト…

exFAT形式

読売オンラインの「ネット&デジタル」4/19版にUSBメモリを高速化するexFAT形式の話が掲載。Win7では標準サポート、XPでは、Microsoft社の更新プログラムKB955704をダウンロード・インストールすれば良い。

SBSHのSafeWallet

E71用に買ったのはいいけれど全然使っていないSafeWalletのupdate通知が来た。ここのmobihandとか言うところにアクセスして、Sメとレット御酸でログイン(PINはKEYとは異なる)してダウンロード出来る。PC版を買うかどうか、、、。

メモ

Vid-Dl Sonyyoutube DL-Video wget

D4 windows7再インストールの悲劇

PhotoFast 1.8ZIF-V4(40pin)MLC-SSD RD128MB/s WT90MB/s GM18M128EZIFV4 ¥52,800(風見鶏・楽天ショップ)への換装はあっけなく完了。と言っても短歌的活用術さんのページを首っ引きで見ながらのおかげ。ありがたや。でDVDをつないでWindows7 upgrade版でイン…

アップデートの前にバックアップ

Vis-a-visで売っている「Micro-USB変換アダプタ(mini USB Bタイプ)(通信・充電切替スイッチ付き)」というで、PCに接続した。これはmini⇒microのUSB変換アダプタで、切替SWで同期と充電を切り替えられるらしいのだが、もちろん、充電コネクタを別に持つNokia …

E71ファームウェアアップデートのお知らせ

Noki.co.ukでアップデートのお知らせを登録しておいたら、MobelのSIMを入れてある電話にSMSが届いた。夕食を食べているときにNokiaが鳴ったのでたいそう驚いた。ローミング用のSIMが入っているので国内からかけて来る人はいるはずないからだ。*#0000#でバー…

D4にwindows7再び

windows7インストールメモ。なんだかHD革命CDが動きそうもないのと、zif箱が売っていないので、再インストールになりそうな気配。 BWT Labさん くわぽんのつれづれ日記さん ここに従ってデバイスマネージャを見ながら未動作デバイスのドライバをインストール…

女工哀史はホントか?

トランヴェール2010/3月号で、富岡製糸工場の特集が組まれた。当時の国策工業、最先端、最新設備の工場に、誇りを持って働く女工の話も記され、哀史とは全くかけ離れた記述になっている。もちろん、現在の労働環境とは比べられないにしろ、実際は給料や設備…