magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東北で鰻重

新幹線が開通したので東北へ行った。紅葉軒で鰻重を喰らい、森泉酒造の「しぼったまんま」をあおり、帰りにパパ好みと萩の月を一万円分購入して新幹線に飛び乗った。 今度は仙台で降りて壱弐参(いろは)横町で飲みたいものだ。

サバ鍋

ビール缶二つと牛乳パック三つで炊飯する「サバ飯」は有名だけど、屋外でないとちょっと無理。ライフラインが切れた室内でほそぼそサバイバルするにはどうしたらよいだろう。あれだ、旅館のお一人様用鍋だ。というわけでやってみた。 旅館の宴会を思い出しな…

ソーラーパネル

秋月で、12V0.17Aのソーラーパネルを購入、3,600円。開放電圧18Vなので12Vバッテリーを余裕で充電出来るはず。実際やってみると確かに余裕で充電されるが、100mAを超えるのは快晴、かつ太陽方位がパネルとちょうど垂直になったときのみ。曇りの日などは1mA程…

技適に関するメモ

論点は、 海外製端末を日本で海外SIMローミングを行う分は本当にOKか? 電気通信事業法及び電波法の両方をクリヤするのか?黙認? 海外製端末に付随するWiFiとBluetoothの扱いはどうなるのか? 携帯を持ち込む外国人観光客を摘発するのか? PCとマウスを持ち…