magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JR東日本の券売機

ようやく、指定券券売機で、乗車券だけでも買えるようになった。もう、しばらく前からかも知れないが、自分にとっての「しばらく前」に、駅員さんに聞いたときは「出来ませんねぇ、窓口に並んで購入してください」であった。 途中まで定期券がある場合などで…

Powerpoint フォント埋め込み

「ツール」−「オプション」ではなく、セーブする際の「ツール」で「TrueTypeフォント埋め込み」をチェックする。そうしないと、数式エディタのフォントが滅茶苦茶になる。今日、ハマって大変だった。結局、MT Extraを手動でインストールした。

ISAバスゲット

変換ボードも変換ボックスも本体も、とうに消えたと思ったらぱそこん倶楽部さんで新品を取り扱っていた。パーツを寄せ集めて組み上げたのだそうだ。早速購入(六万円!)して、昔捨てたPCに入れていたWindows98をインストールした。ドライバがどうなるか心配だ…

D4外付けバッテリ その2

ビザビのD4用外付けバッテリが話題になっている。D4の入力電圧のリミットが厳しく10〜12V内に収まっていないとダメで、接続ケーブルがリコールされたとのこと。このケーブル、ただでさえ、途中にコブが付いていて見苦しく、まるでアドエス(Advanced-es)のミ…

Bette Midler

ベットミドラーはフォーザボーイズを観てから大好きになったのだが、その彼女がマイケルジャクソンのWe are the worldのコーラスをちゃかして、We are the rich, we are the famous〜と歌っていたのをどこかで聞いた気がしていたのだけどやっとわかった。ソ…

D4換装─Partitionきり直し、64GB-SSD稼動

単にHDD革命でコピーしただけだと、D4内蔵の32GB-HDDの32G分がコピーされて、残りは未使用領域になってしまっている。そこで、HDD革命Proに入っているPartitionLiteで、64GBを一つのパーティションに結合した。但し、完全に一つに出来るわけではなく、前後に…

D4換装─1.8の箱を買ったら箱が届いた

ヨドバシに注文していた炊飯器の内蓋を取りに出かけたついでに1.8"zifの箱を買って来たら、その夜、発送通知のメールが来た、、orz。ともかくSSDを1.8"箱に入れてPCに繋いでみた。「ディスクの管理」でフォーマットしてhdbenchをかけた。結果は、Read 103244…

D4換装─SSD届く、でも箱がない

クロネコ宅急便でヒットラインからSSDが届いた。でもヨドバシの1.8zif用のUSB箱が未だ届かないので全く試せない。DVDも無いのでひたすらタイムリーの1.8"箱を待つのみ。 zifコネクタの取り付け方向についてはメーカーも認識しているようで詳しい説明書が付い…

D4換装─準備

とりあえず、HDD革命v3(Vista対応)をインストールして立ち上がるのを確認した。以下はリンク。 価格コムでのPF18Z64GSSDZIFの口コミ VAIO Type-PへのPF18Z64GSSDZIFの換装 コネクタがHDDとは裏返しになっている AirMacへのPF18Z64GSSDZIFの換装 SSDのファー…

D4換装─SSD発注

Amazonで64GBのPhotofast社SSDを発注した。型番はPF18Z64GSSDZIF、売主はAmazonでなく、ヒットラインとか言う会社。 合わせてヨドバシで、1.8インチZIF用HDDケース(タイムリー社PORTER180Z BLACK)、及び、HDD革命2COPY DRIVE Ver.3 Proも購入した。後者は発…

Dell Inspiron 530s setup その2

玄人志向のGF8400-LE256H/HSが安くてアナデジ両対応だったので購入した。 挿して起動したら、BIOS画面から出力したので一瞬感動したら、Windowsが立ち上がったら見えなくなった、、、orz BIOSでother periferalのところで、PCIにして安心してしまっていたの…

はみでたOKボタン

大抵はTABで送って、おそらくOKボタンだろうというところでENTERしていたのだが、当然、外すこともあって詳細メニューの迷宮に入り込んだこともある。そこで、氏家さんのページに記してあった山田@MNさんのページに紹介されているwastfulさんのページで紹介…

電気釜内蓋

東芝の電気釜RC-10KYの内蓋、部品No. 3200D541、千五百円くらいだそうだ。タダで換えてくれると思ったのに、、orz。kakaku.comには欠陥品とも書いてある。