magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

D4換装─SSD届く、でも箱がない

クロネコ宅急便でヒットラインからSSDが届いた。でもヨドバシの1.8zif用のUSB箱が未だ届かないので全く試せない。DVDも無いのでひたすらタイムリーの1.8"箱を待つのみ。

zifコネクタの取り付け方向についてはメーカーも認識しているようで詳しい説明書が付いてきた。ちょっと安心。とりあえず、イ)D4の電池を外して、ロ)キーボード右下のゴムポッチを取ってねじを外し、ハ)ストラップのねじを外し、ニ)裏のねじを七本(内一本はトルクス)を外し、殻割に少し入ったところで止めた。昨日記したD4分解のリンクを参考にさえすればD4の殻割は簡単な部類(但し、どのネジを外すかとか、どこから割るか、フラットケーブルは何本外すか(2本)、などを知ってさえいれば簡単ということで、先人の経験は必須。何も知らずにやるとフラットケーブルを切る破目になる。短歌的活用術さんのサイトに大変お世話になりました)。