magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Aquos sense4、何だかどの電波も弱い?

仕事場のトイレでつながらん。どういうわけだ!? WiFiも4G(3G)も弱い。買ってすぐには結構、高感度だと言う感触だったのだが、、、。落としてフェライト割れたんか? それとも、ソフトケースの外周がメタリックなので、その薄い金属箔がシールドになって…

Aquos sense4(Android11)でやること

まあ、まず、アシスタントキーの無効化だろうな。あと、ホーム画面の検索窓を消すこと。そして次に、Chromeタブのグループ化阻止、なんだけど、これが出来なくなってしまったらしい。 そこで、少しでも使いやすくするために、以下の設定をする。 Chrome://fl…

SH-m09、ハードリセットでも回復せず

R2 compact(SHARP、SH-m09)、ついにハードリセット。 超長押しとか、キー三つ押しながら電源ONとか、おかしな秘密コマンドでなく、設定から簡単に出荷時リセット出来るようになった。 その結果、、、液晶タッチパネル不感部分、type-C接続不調、、いずれも…

SH-m15(Aquos sense4)が来た

今更、Sense4って、、って本当は1インチカメラのR6を買いたいのだが楽天のどこにも売ってないのだ。R5Gでさえ売っていない。結局、Sense4がベストバイになってしまった。 発注翌日には到着。外箱が安物なので即、破壊。次いで、ケースとフィルムを注文し忘…

Windows10のショートカット、ガセ情報に疲労困憊

Windows10の仕様と言うかユーザーインターフェスが、バージョン毎にコロコロ変わっているので何とも言えないが、ともかくスタートメニューとスタートに『exeファイルのショートカット』を置けない。 Google検索で出て来る、スタートを右クリック、設定のスタ…

Fifineマイク、メカニカル雑音が半端ない

K690、Fifineの安物エレクトレットコンデンサマイク。マイクの置いてある机や、マイクスタンド、本体、どこでも、ちょっと触るだけでかなり大きなノイズが入る。 大きな筐体のくせに、内部のマイクユニットは全く浮かせてなく「硬く」接着されているのだろう…

はてなブログの製本の問題点

はてな(Mybooks.jp)の問題点: 一冊あたりのページ数に制限がある。複数の本に分けるのは面倒くさい 多ページになると意外と高い料金。数百ページだと、一冊、一万円超になる pdf供給はおそらくしてくれない 自分としては、ホントのところ、pdf供給だけし…

Amebloへの引っ越し完了

さて、どうしよう。どちらで続けて行くか、、、 ブログのお引越しが完了しましたので、お知らせいたします。 【ご注意ください!】 本サービスでは、お引越し元のブログサービス特有の機能に関して、反映できない場合がございます。 [例]・禁止タグが含ま…

Amebloへの引っ越し

アカウントを取得し、引っ越し手続きを始めてみた。二三日で完了とのことだが、どうなることやら。 Amebaからメールが来る。 【Ameba】インポートのお申込を受け付けました 【ご注意】 お引越し完了までは、お引越し元のブログを退会したり、パスワードの変…

Windows10のバッチ、次行まで先読みしているっぽい

CMD窓のバッチファイルは実行中に書き換えるために存在している。と言うことわざがあったかどうか知らないが、長時間にわたって監視や作業を行うバッチファイルは、どうしても途中で書き換える必要がある。 Win7のときまでは、実行中の次の行を書き換えても…

はてなの製本を試そうか?

mybooks.jpの会員登録を春伝某氏にお願いして、 設定 > 詳細設定 > エクスポート(記事のバックアップと製本サービス) で、「仕上がり見本作成」を申し込んでみた。ここまでは無料である。 数分で見本が完成するのだが、問題は「ページ数オーバー」である…

RyzenのAPU騒動

騒動、って言うと歴史的な出来事っぽいが、この記事は、未だ騒動の真っ最中であり、単にmagcupのヘボさをあぶり出しているだけのトラブルである。昨年度、仕事用に王'様から買ってもらったRyzen CPU内蔵のノートPC(支那 Thinkpad)が、リモートワーク用に割…

Android Aquos R2 compact、液晶タッチの不具合2

SHARP SH-m09、タッチに無反応な液晶エリアの位置が微妙にずれた。画面の下の部分1~2行が全く反応しないのだ。 故障エリアが拡大した訳ではないのはともかく良かったが、左下の「戻るボタン」が全く効かなくなった。 仕方がないので、今まで2ボタン操作…