magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

はてなブログの製本の問題点

はてなMybooks.jp)の問題点:

  1. 一冊あたりのページ数に制限がある。複数の本に分けるのは面倒くさい
  2. 多ページになると意外と高い料金。数百ページだと、一冊、一万円超になる
  3. pdf供給はおそらくしてくれない

自分としては、ホントのところ、pdf供給だけしてくれれば良いのだが、仕上がり見本は来るもののそれは「編集ロック」されたウォーターマーク入りのヤツである。
もちろん理由も良く分かる。もし、編集可のpdfを供給してしまうと、サードパーティーの安い印刷業者が出て来てしまうからだ。
では有償でpdf供給にすれば良いのに、と思ってしまうが、商売主Mybooks.jpは、元が印刷業者らしく、それはイヤなのだろう。
 
では、ローカルPCでブログを見たい、はてな住民は、一体どうすれば良いのか。エキスポートのテキストファイル(MT形式)を手で整形するしかないのか?
Movable Type形式ファイルのWindowsビューワーは数年前まで存在したらしいのだが、忽然と消えている。
MT形式のテキストを見てみると、タグがHTML形式っぽいので、試しに拡張子をhtmlに変えて、Chromeで見てみると、、、、

はてなブログのビューワー、これでいいじゃん。何と、写真も見えるわ。

ビューワーが消えたのは、そういうことか、、、。
 
magcup.hatenablog.jp