magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

今度はRISOのFW5230Ⅱ

RISOのORPHIS FW5230Ⅱを使って良いと言うので早速試した。いまどきハードコピーをするなど恥ずかしいので、オンライン、と思ったがLANに接続されていない。昔の部屋だったら、わたいがつなぎまっせ!と言えるのだが、magcupが少し大人になった(=窓際の外様になった)ので、大人しくUSBメモリ印刷を試した。さすが印刷機のRISO、速い。

RISO ORPHISへのUSB印刷
胆は以下の通り。

  • pdfならドライバ不要。メモ程度ならWordでも。
    • 但しA4のみかも。
  • 完璧にPC表示を再現したいならばドライバをインストール
    • 出力先は適当で良いがFILEにしておかないとインストール時にポートチェックし出て困る。しかしFILEにすると印刷時に使いもしないファイル名を聞いて来て入力を強要するので困る。
      • ファイル名を入れると、サイズゼロの出力ファイルを作ってしまう。ちゃんとした印刷ファイルはUSBに生成される。
    • ドライバインストール後に、こっそり、ポートをCOM1とかに変えてしまうと良い。
  • 印刷時にドライバ内で、USB出力を指定する。これが胆。
    • ファイルはUSB:/RISO_IJ/RISO_USB_FOLDER_01/ファイル名.prn となる。(HDDには出力できない)

f:id:magcup:20190710131757p:plain
製本印刷は「レイアウト」~「小冊子」を選択
f:id:magcup:20190710131853p:plain
印刷先は出力方法「USBメモリ保存」を指定。但し、別にファイル名を聞いて来る(そして結局使われない)ので非常に混乱する。
f:id:magcup:20190710131949p:plain
どのUSBメモリに入れるかは前項の画面で「詳細設定」で指定する。「とりあえずHDDに」は出来ない。