magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Aircable+WX310K順調

ネットワーク設定で赤外線通信を設定した後、\\Zaurus3100\home\etc\ppp\peers\IRDA1157...を書き換える。connectコマンドの中の引数の意味は以下の通り。 \001は^Aを意味し、Aircableのエスケープシーケンス A0=マニュアルモード(接続命令CDを受けて初めて…

Aircable復活

電車が通過待ちをするというのでおもむろにZaurusを取り出して繋げたらPIAFSが走った。どういうことだろうか、、、。可能性を列挙しておく。 WX310Kがダイヤルしなかった理由 miniSD、512MのmicroSDが入っているが、これのせいではない。 Aircableはモードゼ…

Aircable挫折か?

Aircableがうまく動かなくなった。DUN接続はするのだが、その後ダイヤルしようとするところで切れてしまう。PCにBluetoothでつないでもダメだった。ヘッドセットは繋がるので完全におかしいわけではない。仕方がないので機能リセットした。それでもだめ、、…

すごすぎ

いったいどういう人なんだろう。すごすぎ。http://blog.michitomo.jp/ でもフィンランドは良かった。安全で過ごしやすかったし、食事も美味かったし、通りの屋台で、焼とうもろこしとか、焼魚(鮭)が売られているのに感動した。スゥエーデン行きの船も良かっ…

Windowsでのバックアップ

Sota's ProductのBackupが良い。

Symante新版を入れたらまたWindows updateできなくなった。

http://wwwcis.kokushikan.ac.jp/support/faq/f18.html にある通り、updateが新しすぎると上手くいかないかも。すぐにスキャンするのではなく、左側の管理者オプションでv4を選ぶと良い。あと、以前に書いた、http://d.hatena.ne.jp/magcup/20050129 とか、p…

WX310Kでパケット通信

本体ではなくてPRIN経由の話。 パケット 接続番号はwebページでは契約別に記載されていてわかりにくい。 とくにウィルコム定額プランのみ(データ定額等のオプションなし)の場合の記載がない x8,x4=0570570711##64、x2=0570570611##64、x1=0570570611##61 …

Willcomサポートコイン申し込み

ウィルコムのサポート電話(116)で機種変更時のサポートコインの申し込みをした。8コインたまっていたので7つ使って\3150キャッシュバックとなった。機種変更はヨドバシのポイントで行ったのでタダだった(手数料\2100は必要)のだがそれはWillcomとは無関係な…

ZaurusでWX310K(PHS)にBluetooth(AirCable)でダイアルアップ

最強のBluetooth接続機器であるAirCableでZaurusとBluetoothed-PHSであるWX310Kを接続した。どうしてAirCableが最強のBluetooth機器であるかというと、ドライバ不要だからだ。なぜドライバが不要かというと、OP16ポートに接続し、Zaurusからはシリアルポート…

わお!わお!

ASMさんの日記にTURBO-C復活とあった。そしてぬぁんとTurbo Delphiもあり、フリーなんだとか。素晴らしい。 今もPascalでコマンドラインのプログラム($APPTYPE CONSOLEを先頭に書く)を書いている自分としては非常にありがたい。NECのPC-98と、同じプログラム…

動画変換Realone two avi or mgp

ResizeR7Cの「DirectShowFilterを利用した変換手順」で紹介されているMPG2AVIを使うと何とか可能になった。MPG2AVIの肝は、codecを指定しないと動かないのと、デフォルトではmpgしか読まないので*.*を指定する(RealMedia Splitterが入っているのでOK)である。…

Willcom期待はずれ2

どうしようもない。ウィルコムのラインナップでライトEメールに対応する機種がなくなっている。ライトメール代替で50文字まで。最低だ、、、orz。Zero3関係はもっとひどくて受信すらできない。一種の電話代値上げなんだろうな。メインボタンがいかれたので機…

apple Wireless Mighty Mouse

BluetoothマウスでMACのくせに四つボタンらしい。こいつをWindowsで使う方法がいろいろなサイトで模索されている。

VAIO-U3でBluetoothアウト─続き・セーフ

Princetonのドングルはどうしても使えそうもないので、結局、Microsoftのドングルを試すことにした。これは旧型のドングルでXP/SP1に対応している優れものだ。しかし驚くべきことにそして恐るべきことに、ドライバは現在、配布されていない(SP2専用のドライ…

HPノートPC「nx7220」インストールメモ

以前のメモを参考にIE、Explorer、tweakXP、tclockXP、Sma4win、Office2K、ACDSee等をインストール。IEのブックマークはZ1のHDDから移動。日本語ユーザ辞書は移動も、辞書ツールによる登録も失敗。仕方なく、05年度に出しておいたテキストファイルから登録。…

HPノートPC「nx7220」購入

U3が、Bluetooth導入がどうしてもできなかったのと、やはりとてつもなく遅いのでとうとう、HP/Compaqノートnx7220を購入した。Bluetoothは付いていない。それにしても最近のヨドバシの店員さんには疲れさせられる。 SXGA以上の解像度で、Bluetooth付きのはな…

ピアノ日記

最近、ピアノを始めている。8月始め(注文は7/26)にヤマハのYDP-151を買ってから、毎日、一時間近く弾いている。子供の頃は苦痛でツマラナくて仕方がなく、結局止めてしまったのだが大人になってから練習するとちょっとでも上手く弾けるようになるのがとても…