magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

ピアノ日記

最近、ピアノを始めている。8月始め(注文は7/26)にヤマハのYDP-151を買ってから、毎日、一時間近く弾いている。子供の頃は苦痛でツマラナくて仕方がなく、結局止めてしまったのだが大人になってから練習するとちょっとでも上手く弾けるようになるのがとても嬉しく、大いにストレス解消になる。しかし、30年以上も弾いていなかったので、リハビリの道は非常に険しい。
弾こうとした曲は以下の通り。

  1. トルコ行進曲モーツァルト
    • 一ヶ月くらいで、やっとゆっくりなら2ページくらいは何とか弾けるようになった。半年やれば通して弾けそうな感じ。でも最後のcodaの部分が意外と手ごわそう。
  2. トルコ行進曲・ベートーベン
    • 驚くべきことに「一小節も弾けない」。一ヶ月やってみてもだめ。。簡易版のハ長調なら簡単なのだろうか、、、。
  3. 愛の夢・リスト
    • 最初の数小節は意外なことに弾ける。なんだか自分が偉大な演奏家になったような錯覚を味わえて楽しい。
      • 昔(三十年前)、大倉隆弘君が、「いや〜、リストはやっぱり偉大だてば。」と言っていたのを思い出した。彼(現在、開業医)に一歩近づいたような気がする。
    • 指が届かないアルペジオが頻繁に出現する。一体どうやって弾くのだろう。
  4. 人形の夢と目覚め
    • これも一年くらいやれば何とかなるかも。