magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HPノートPC「nx7220」ハードディスク換装

MelcoのHD-NH160/Mを購入した。160GB/5400rpm/12msec流体/Ultra-ATA/5W、換装はHD革命CopyDiskを使用。付属のAcronisでは結局、いろいろ複雑な手順が必要で面倒なので使うのを止めた。換装後、HD-NHに付属のCDで「WindowsのBigDrive対応化」という操作を行っ…

HPノートPC「nx7220」メモ

HPのサイトを見てやっとわかった。型番はPM760で、2GHz、1024MB、U-ATA100、100GB(4200rpm)で、それは良いのだが、メディアスロットは、メモリスティックDUOやminiSDはたとえアダプタを使っても使用不可だと言う。そればかりか、使うと、コンピュータ本体や…

楽しいバイオリン

音が出ると楽しい。きらきら星がギザギザ星ながら何とか弾けるようになった。どの弦から始めても曲になる。教則本を買ってみようかな、という気になった。 同時に、ちゃんと曲を弾けるようになるには、やはり3歳からしごかないとダメかな、というあきらめム…

Nokia E61を止めてバイオリン日記

ヨドバシに頼んだのだが、宮地商会から配送。大手の楽器屋さんらしい。このあたりのタイアップは面白い。昼間届いたら「取り出して弾いてみて」と言っておいたら、夕方、「全く鳴らないのでつまらないっ」との電話。 帰宅後、チェックすると、まず、弦が緩い…

Nokia E61を止めてバイオリン日記へ

ピアノ日記。トルコ行進曲、最後のcodaがやはり弾けない。ファミレミファミレミの直後にDコードの和音をバーンと叩けない。最後のミだけ4番で弾くのがコツらしいのだが、やっぱり、止まってしまう。まぁ、半年も練習すれば何とかなりそうなのではあるが、、…

また踏んでしまった

また踏んだ。スパイウェアだ。突然、HDDがうなり始め、ウィルス検知のバルーンやらポップアップやら出始める。IEにおかしなツールバーがロックされ解除できない。hostsは改変されていないのにGoogleにアクセスできない(Google.comとか別経路ならOK)。タスク…

HDD換装

昨日記したHDD換装であるが、結局、Win2Kを新規に再インストールすることにした。今までWin2Kを入れていた(プリインストールされていたのはWin98で後からWin2Kを購入)Vaioは故障で廃棄したためライセンス的にも大丈夫。 一応、NTFSフォーマットでwin2k自体の…

presario1400のHDD換装

プレサリオ1400ノートを貰ったのだが、HDDが10GBと「激遅」なので、換装しようと思う。準備は以下の三点 分解。Presario1400のHDDを換装する HDD確保、流体軸受7200rpmの80GBを購入した(HDH-Hシリーズ)。 バックアップツール確保 何と、殆どのベアドライブが…