magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Nokia E61を止めてバイオリン日記

ヨドバシに頼んだのだが、宮地商会から配送。大手の楽器屋さんらしい。このあたりのタイアップは面白い。昼間届いたら「取り出して弾いてみて」と言っておいたら、夕方、「全く鳴らないのでつまらないっ」との電話。
帰宅後、チェックすると、まず、弦が緩いので調弦する。つまみをしっかり押し込まないと固定されない。それでも鳴らない。確かに全く鳴らない。弦に松脂を塗るという指示が書いてあるので、「謎の黒い物体」をこすり付けるが、つるつるで反応がない。それでもしばらくこすり付けてはみるが、やっぱり鳴らない。web検索すると、買ったばかりの松脂の表面はつるつるなので、松脂が付かないことがある、という記述があったので、はさみの刃で少し傷を付けてみるが、それでもだめ。でも、何回か擦っていると、たまに、ツー、と鳴ることがあったので、やはり松脂不足、という結論に達し、ひたすら擦り続けた。数十分経つと、松脂の表面がこすれて来て、弓にあてると手ごたえが感じられるようになってきた。
突然、ギーギー鳴り出した。弓はほんの軽く擦るだけで良い。一本の弦だけを鳴らすことすら結構難しい。それさえ出来れば押さえはギターより楽な気がする。和音も滅多にないし、摩擦で発音するので、ギターのようにフレットにきっちり押さえ付けなくとも良いのだ。サイレントとはいえ、夜中にならすのはギーギーうるさいかもしれぬ。