magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Excelの「ファイルが破損していて開けません」エラー

Excelの分析ツールなどのアドオンがONになっていると、別のPCからコピーしたり、あるいはダウンロードしたファイルを開こうとすると、アドオンと保護されたビューがかち合って、エラーになるバグ。 Excel側のオプション〜セキュリティーセンター〜セキュリテ…

自作機でなくとも古いXP⇒7 updateは結構、ハマル

結構、古いDell機(メーカー品)が一台、XPのまま。Win7 Upgrade Adviserでチェックした。 Aeroサポートなし RAM1.3Gは64bitには少なすぎる。 ハードが64ビットだったとは?? Intel 82915G/GV/910GL Espress Chipset FamilyのドライバはWin7と互換性なし こ…

自作機のXP→7 updateは結構、ハマル

部屋のみんなが誰もいない間に、、、何台かのXPにWindows7Proを入れた。32bit版サイトライセンスである。 とりあえず、Dell Inspiron530sは上手くいった。問題は、自作機である。何と、USBとLANが認識されない。一体全体、どういうチップを使っているのだろ…

SSDの高速化

Windows7では、以下のようにする。8ではまた違う:「Windows 7/8.x時代の“SSD最適化”テクニック(設定方法)まとめ」 Trimをon fsutil behavior set DisableDeleteNotifyが0なら、1にする。 デフラフoff SpuerfetchをServicesで無効化 Prefetchをregeditで無効…

Wii用Logitecワイヤレスキーボード、、Androidには残念

Wii用のLogitecワイヤレスキーボードを、microUSBホストケーブルを使って、アンドロイドCovia CP-F03aに繋いでみた。あっさり接続。キーを押すたびに、アダプタが光って楽しい。 日本語入力もばっちり。文節切り直しも出来る。でも、、、、 英数に切り替えら…

Google Chromeのリモートデスクトップ、やっぱりそうだよなぁ、、

Chromeのリモートデスクトップが、Androidから使えると聞いて、どうせ遅いんだろうし使いにくそう、とたかをくくっていた。 で、試してみた。とても使い良い。Win機はサーバだけでも良いと思ったくらい。インストール法は、 Windows側で、Chromeのブックマー…

しばらくぶりのPSドライバに四苦八苦

数年ぶりにPSドライバが必要になった、Postscriptプリンタドライバ。最近はLaTeXでもメタファイルを貼り付けていたので。と言うわけでGSさえ入れていなかったのでしばらく四苦八苦してしまった。メモ。 Adobe Distillerを使ったPSドライバはWin7では全くイン…

Elecomの廃版webカメラUCAM-DLY300TA

オートフォーカスなので、二つ購入した。楽天で、@1999×2でレビュー書けば送料無料という破格価格で購入したら、代行だとか何とか言ってAmazonが送ってきた。さて、、、 ドライバ不要。つなげばインストールされる。 でもWindowsの「スキャナーとカメラ」一…

意外に良かったマウスコンピュータ

いかにも安物という感じだったのと、プリインストールソフトがいろいろうっとおしかった(国産マシンにくらべれば未だマシだけれど)マウスコンピュータであるが、ドライバディスク(サプリメントディスク)のバックアップを行わずにWin7Proを入れてしまい、…

Office2013

何と、アカデミック版でも¥26,770である、Professional。仰天。 付いて来るのはプロダクトキーのみ。www.office.com/setupにアクセスしてセットアップ。その際、Microsoft-IDによるサインインを求められるが、これが必ずしも、PC本体のログインIDとは違って…

差し込み印刷、通し番号

何回やっても忘れてしまう差し込み印刷。今回は住所でなく、A3用紙に通し番号を付ける話。 右上に小さく番号を振るだけ、81枚、Office Word2010 Excelで、左1列に通し番号を入れる。先頭は「番号」とかコメント。 差し込み文書〜宛先の選択〜既存のリストを…

AKG Q701のイヤーパッド

ひっかけフック式のため、外す際は回す。互換品はなかなかなさそうだ。 【後記】K712pro用と互換性があったので交換。非常に良い。

強力すぎるNC機能は酔う?

eイヤホンの2012年(2/2)の記事で、「Klipsch『MODE M40』を新幹線で使ってみた」というのがある。その中で、 非常に自然で、違和感も一瞬。もともとMODE M40はパッシブでの遮音性が高く、それほど強力なNC機能を搭載しなくても十分な効果が得られるように…

マウスコンピュータ

何だか足りなそうな気がしたのでまたまた買ってしまったWin7PC。そうしたら、机の下にもう二台あった。 PC D4 CF-R6 CF-J10 CF-S10 VPCEG28 2216TU 3647 3521 1845 メーカ Willcom 松下 松下 松下 VAIO E Dellノート Dell Dellノート マウス プロセッサ 1.…

Klipsch M40

側圧が高いということ以外はOK。キャンセリングの効果はBoseのよりは弱いけれど、密閉型の遮蔽効果でOK。どちらもいろいろなところで言われている通りだった。 △ケーブルとアダプタ、電池が付属するが、キャリングケースの「外」に埋め込まれているので、外…

やっぱり大き過ぎたストッパ

Marshal Minorの耳留め。何と呼ぶのか忘れてしまった。購入当初はちょうど良い大きさと思っていたけれど、最近、長時間かけていると耳が痛くなってきた。 小さいやつに交換したいのだけれど、どこに行ったか忘れてしまった。 ▽そこで、Urbanears Medisに付属…

Covia CP-F03a、VLCでインターネットをちゃんと聞く

Windowsmedia.comで紹介されているインターネットラジオをVLCでちゃんと聞く方法が確立した。ちゃんとでない方法は、単にURLを打ち込むだけである(それでちゃんと聞けるのであるが、その情報をセーブできない)。 www.windowsmedia.com/radioui/home.aspxで…

Covia CP-F03a、広告ブロッカを停止した

以前記した、ポートフォワードによる広告ブロックが、頻繁、というかたまにというか、転送を停止しまい、Covia側では転送側のポートで待機してしまう、ということが発生した。 「治す」には、ブロッカを呼び出して数秒待って、アプリをリロード(ブラウザであ…

Covia CP-F03aマイクロSIM

microSIM(biglobe-3G)のアンテナが表示されているのに、通信出来ない状態がしばらく(〜半日)続いた。3Gを選択して、データもONにしてある。全く出来ないわけではなく、天気予報のガジェットが勝手につないでいるようなので、それの通信中に、ブラウザを立…

雑多なメモ

仕事用のwebページの容量を、担当にお願いして二倍にして貰った。いままで200MBだったのが400になった。 最近、サーバーにtelnetで入れなくなった(telnetサーバと分離された)ので最初、現状のサイズがわからなかった。どのくらい申請したら「違和感がない」…

Hud Time & Lily calendar

デュアルモニタのうち、一台をoffすると、表示モニタが変わることがある。そのあと、もう一度、ONにしても、表示は変わった先で、認識は元のモニタ、という困った状態になる。そういう場合は、通知エリアにあるアイコンで、表示月の変更などをクリックして再…

恐るべしwget

以前に、Windows用VLCでインターネットラジオを録音する話をメモしたのだけれど、wget(最新版は1.11.4)で何の苦もなく録れることがわかった。 wget URL だけである。wgetがVLCに劣る点は、フェードイン&フェードアウトをやってくれないことくらい。もう一…

Covia cp-f03a の充電

なんだかルネッサンス期の絵画のタイトルみたいだ、、、 スタンバイモードに入ると0.2A以下に減少する。液晶ON時は、フル充電時も空のときもほぼ同じ。 【後記】 ▽充電専用ケーブルでつなぐと0.6Aとなる。本体側の表示に変化なし。高速充電中とか何とか、表…