magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Covia CP-F03a、VLCでインターネットをちゃんと聞く

Windowsmedia.comで紹介されているインターネットラジオVLCでちゃんと聞く方法が確立した。ちゃんとでない方法は、単にURLを打ち込むだけである(それでちゃんと聞けるのであるが、その情報をセーブできない)。

  • www.windowsmedia.com/radioui/home.aspxで聞きたい局を見つける
    • www.windowsmedia.comからは「Internet Radio Guide ((○))」ボタンが隠れて見えない、、
  • 局が見つかったら「聞く」を押すと、「アプリケーションを選択」のウィンドウが立ち上がるので、ESダウンローダを選択して、「一回のみ」を押す。
  • ダウンロードが終了(一瞬で終わる)したら、*.waxファイルがセーブされるので、フォルダを開くか、ファイルを開くで、VLCで立ち上げる。
  • VLCの履歴で表示されるwaxファイルをもう一度クリックすると、再生される、かも知れない。
    • 何回かクリックするとようやく再生される場合もある。不安定なのではなく、URLの真の中身にアクセスしているのだと思う。