magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

インターネットラジオのファイルサイズ

Smoothjazzがとても良いのでオフラインでも聞けるようにVLCで録音してみた。一時間で50〜60MBになる。録音時のフォーマット指定をmp4にしないと一瞬だけとって終わってしまう。でそのmp4はNokiaでは再生できない。よって、cravingでmp3に変換してやる、ファイルサイズは殆ど変わらない。ノキアの変換転送ツールではいつ終わるか分からないので。
何かやり方が悪いのかも知れないが。とりあえず出来た。ベイヤーダイナミックのDT60pro、イヤホンのくせに低音をボンボン響かせながら聞いている。イヤホンはこれとKlipshのX10が良い。でも何だか、イヤホンの良し悪しは結局、スポンジ(フォームチップ)で大方決まるような気がする。
【後記】フォーマットはmp3でもOK。出来上がるファイルは.rawの拡張子が付く。実行するとき、再生中のURLがそのまま入るのでなく、前回の値が入ることに注意。



◎ヘッドホン地獄の方は、ちょっと存在感のあるものにしてみた。というかしてしまった。

【後記】VLCでのやり方がわかった。フォーマット指定で「オーディオのmp3・パッケージ」をちゃんと選ぶだけだった。