magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三菱ボールペンの大失敗企画SJ-7追記

失敗規格SJ-7(三菱)に対する互換性のメモ。 SJ-7は、ピュアモルト2005に実装されている、長さ108.0mm(栓外して90.6mm)×φ4.8のリフィル。これはパワータンク(SJP-7/10、90.6×φ4.8)とも互換であるが、使い勝手と言うか書き味はどっちもどっちなレベルの…

Freetel雅(Miyabi)2台発注

ヨドバシに二台発注、¥21,360×2(前回は¥21,380) 翌日、配送。 BiglobeのSIMが一枚だけ、標準サイズだったので深夜にカッターナイフで切断。刃を折って新しくすると、切りやすい。 そういえば最初の一枚も標準サイズだったのでカットしたのだった。

ついに来た、筆圧ゼロの異次元世界

しばらく(と言うか何十年か)の間、百円万年筆しか使っていなかったところへ、楽天ポイントのおかげで、ノック式万年筆が転がり込んできた。 まず、欠点から、ケースの安っぽいこと!プラケースで、開けにくいし、角張っているし、はっきり言って「ちゃちい…

年末のitunes−リッピング

朝、ハリオのメッシュフィルタでコーヒーを淹れようとしたら、豆が溢れてこぼれ、大変だったうえ、お湯を注いだら、さらに再びこぼれ、ますます大変なことになった。それでも盛り上がった粉の山をスプーンですくって別のカップに移したりして何とかことなき…

メッシュフィルタでコーヒーオイル

プレス式のハリオールでコーヒーを淹れると「コーヒーオイル」が吸着除去されずに美味いと言う話を読んだので、スノーピークのカフェプレス(チタン)を、次回の楽天のポイントで買おうと思っていたが、コーヒーオイルだけなら、メタルメッシュのフィルタで…

LAMYの伸縮ボールペンpicoが悲惨なことに(でも復活)

伸縮ボールペン、LAMY picoがとんでもないことになっていた。どうも替え芯M22が抜けない。素手ではもちろんのこと、ペンチ(つかむところがプラスチックの緩衝材になっているプライヤを使用)でも抜けない。 うんうん言いながらやっとのことで抜くと、紫色の…

4Cでシャーペン部分をボールペンに出来るか?

4C替え芯タイプの多色ボールペンで、不要なシャープペンシル軸を、ボールペンに換装できるだろうか? 検索してもトライ記事すら出て来ない。【後記】消しゴムも不要。ボールペンオンリーの多色ピュアモルトが出ないだろうか。【後記】(重要)出来ないこと…

Poormans’ Style-fit

三菱のスタイルフィットは色揃えも良く、多色エンジョイのラブリーなボールペンで、油性リフィルはジェットストリームだし、向かうところ敵なしの感があるのだけれど、高い。もし、Stylefitに立ち向かえる商品があるならば、無印(MUJI)のボールペンだろう…

年末の遊び

セブンイレブンの3色ボールペンが4C対応ということだそうなので、つい、購入。繰り出し式の高級タイプ、プラチナ製(4Cサラボ芯)。 ついでにもう一本、プラ軸の安いやつも購入。こちらは芯が88mm(トンボ、BR-CL)で、スタイルフィットの油性ジェットス…

DellのPCが4回泣いた

地下の白いPCが泣いている。週末に電源を入れなおしたら大丈夫だったので安心していたら、月曜になってまた泣いている。ビープ音4回ずつなので、メモリか何かのデバイスエラーらしい。最近は、マザボの型番で音が違うのとスピーカーも無いのでビープ音は…

Swisscom、 almost used up

しばらくぶりにBlackberry Q10を見たら、電池が干上がっていた。WiFiも3Gもオフにしていたのだけれど、それでも干上がるくらい使ってなかった。しばらくぶりに、充電して電源を入れてSIMが無効化されないようにSMSを打とうと思ったのだけれど、どうも上手く…

楽天の術中にはまった、恐怖のポイント

ショップ数に応じてポイントが倍増されるキャンペーン(ポイント詳細で、エントリー履歴から見られる)で、期間中のポイントが何倍かされて、トータルで1万円くらいになった。 確かに嬉しく、そのポイントのために支払う金額を忘れてしまうので、要注意であ…

またチタン追加。

楽天の山渓にてまた買ってしまった、チタン製品。 プリムスの折りたたみチタンカトラリーセット、そして、ナルゲン60ml、以前買った雪峰450シングルのリッド、Uメッシュスタッフサック(6.5L)。願わくば、折りたたんだカトラリが、エバニューのマグの中に…

One-Drive容量確保は罠か?

窓の杜に掲載されていた、MicrosoftのOnedirve容量減らさないでねお願いよサイト、 行ってみると、Microsoftから逆に四つのお願い(古い!)が、 Sign in automatically Signing in with your Microsoft account will automatically sign you in to this app…

ANAマイレージ

モバイル使いたさに、スイスやスペインに何回も出かけた今年も暮れて行く。結局、2万マイルちょっと。Edyカードも一杯なので、仕方なく、タオルケットを二枚頼んだ。うち、一枚は速攻で配達済。一枚一万円のタオルケット、さぞかし寝心地が良いであろう。

クロネコポイント−続き

先週申し込んだ、クロネコポイント景品、本日、お届け予定。 キタ、キター、ウェットティッシュ合計6個(200ポイントで2セット分)。荷物を受け取っただけなのにこんなに貰えるとは! 今度は是非送る方もネコピットで、と思ったけれど、ネコピットってどこ…

雪峰とユニフレームと、ウェーブフィルタ

スノーピークの450マグに、Uniflameのバネットドリッパを付けて、フィルタはカリタのウェーブフィルタ。大変良い。このフィルタは底がフラットなので一瞬、どうかな、と思ったけれど実際、乗せて見ると安定してGood。 件のチタンマグはシングルなので、熱い…

茶こしは茶こしに

葉乃園の茶こし73mmと、Snow peakの450チタンマグ(シングル)を購入。 茶こしの呼び寸は、最大径ではなく、最小径だった。最大はφ79、これでは入らない(BFのかさ上げに使うつもりだった)。素直に緑茶をいただいた。

メルコのリンクステーションLS-WSX1.0L/R1WHJ

単純なNASが欲しかったのだが意外と見つかりにくかった。 バッファローのリンクステーションLS-WSX1.0L/R1WHJにした。小型・静音をウリにしている。確かに小さい。 マニュアルを見ると、ともかくPCにドライバ(専用ソフト)を入れさせたがる。何が何でも、 …

PC PC

バックアップ用に1Tのハードディスク(バルク、新品)を楽天のソフマップで購入。 デュプリケータに挿して、裸族として、onedrive引き揚げのバックアップとして使うつもり。 フォーマット(正確にはその前のパーティション確保)しようとしたら、、、

PC PC

ベアボーンキットで作製した、Win7マシン。殆ど使ってなかったので、しばらくぶりに立ち上げてWindows Updateを行うと、再起動を要求され、従ってもUpdateでまた再起動要求、、の繰り返し。 エラー番号は80244019なので、検索するとウィルスがロックしている…

物欲不全

老眼になってしまった今、買うかどうか非常に迷う。 プレゼンのパワポをぎりぎりまで直すとか、報告書をぎりぎりまで直すとか、オフィスバリバリ、つまり、フルWindows必須の人なら、もう少し軽ければ、我先にと買うのではないだろうか。 軽くするためにはど…

以前に買ったエバニューのアルコールストーブチタンマグ500セット、良さそうなので続きとして、 風防TOAKS(楽天)、11.8cm×58.0cm 鹿番長の軍手(以下、ヨドバシ) 健栄のアル燃×2 Vargoの燃料ボトル240 雪峰のチタントレック900 を購入。スノーピークのチ…

PC PC

何回か、どうしてもログインできず、リセットに陥ったことがある。パスワードリセットになると、旧パスワードは使えず、新しいのを考えねばならず、結局、いくつもパスワードコードがあふれることになって、メモしたりして、余計にセキュリティレベルが下が…

PC PC

ブラウザ(Chrome等)の上部に出る小さなアイコンを設定したくて、一生懸命、どこかのサイトで作成してダウンロード、そしてサーバにアップロード、そして、HEADタグの間に <LINK REL="SHORTCUT ICON" HREF="favicon.ico"> もセットしたのだけれど、全く…

PC PC

MicrosoftのOnedriveがひどいことになっているので、脱出しようとしている人ばかりだと思う。 自分もどんどん、ダウンロードして、オンライファイルを消去しまくっている。 問題は、複数のファイルをダウンロードした場合、zip化されたファイルの中の日本語…

クロネコポイントとスタパ情報

クロネコヤマト宅急便のメンバーズになると、荷物受取だけでもクロネコポイントと言うのが自動的に貯まって「ミニカー」が貰える、ようなことがスタパトロニクスに書いてあったので「なんだミニカーか」と、放置だったのだけれど、しつこく、今日も記事にし…

テロリストと泥棒を容認する国は非難されるべき

テロリストと泥棒を容認する国は非難されるべきだ

台湾フルート無事到着

プラスチック製フルート、台湾から直送ではなく、名古屋の代理店(楽天・大谷楽器)から無事到着。 Guo社、TOCCOフルートFC+(FCプラス)、アクアマリン色。価格は何と86K(税込) 「プラス」は、足部管が外れるかどうかの違い。無印より大分高くなるが、…