magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

DellのPCが4回泣いた

地下の白いPCが泣いている。週末に電源を入れなおしたら大丈夫だったので安心していたら、月曜になってまた泣いている。ビープ音4回ずつなので、メモリか何かのデバイスエラーらしい。最近は、マザボの型番で音が違うのとスピーカーも無いのでビープ音はあてにならないとのこと。

とりあえず、フタを開けてエアコンプレッサでブロー。もうもうと煙が上がる。なぜか大丈夫な予感!こんなにほこりがたまっていたのでは動かないハズ。電源を入れなおすと大人しく立ち上がった。

念のため、CPU-Zマザボの型番をメモしておこうと思ったら、、、

  • CPU-Z 1.74
    • Motherboard Dell Inc., Model 0G679R
    • BIOS Dell Inc., ver 1.0.18(2009)
    • Chipset Intel P35/G33/G31 Rev. A2

としか出ない。Google検索すると旧い機種はDxdiagの方が良いとのこと、

  • dxdiag(ビルトイン)

となって、一長一短あるらしい。

現時点でInspiron530Gは未だ3台(さらに+1台/XP)もあるので、4月になったら、またベアボーンを買って入れ替えよう。