magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

速いマシンを発見

ShuttleのX35V4はそこそこ速いのだけれどCPUがIntel Celeron J1900 QuadCoreでイマイチ。と言ってCPUオプションのベアボーンを買ってグリス塗りまでやる気にはなれない。うろうろしていたら、何と地下に、HPのp6-2150jpを発見。エクスペリエンスは7.6−自分が触ったことのあるマシンで最速(何と低レベルな、、、)。cpuが何であるかはわからない、、購入時のオプションでいろいろあるみたい。後でcpu-idで調べよう。
でも、いったいぜんたい、誰がこんなところに置いたのだろう、って自分なのだけれど、置かせた自分は一体誰なんだろうって、落語の慌て者みたいな、、、。

とりあえず、件のp6-2160jpはこっそりゲットして隣に移した。OSがHomeなので入れ替えないとだ。残りのマシンは、

  • Dell inspiron 530s、Windows7Pro、32bit、×3台
  • Dell inspiron 530s、Windows7Pro、64bit、×1台
  • Dell inspiron 3647、Windows7Pro、32bit、1台
  • Shuttle X35V3、Windows7Home、32bit、×1台
  • Mouse 型番不明、大型筐体、Windows7Home、64bit、×1台
  • Mouse 型番不明、小型筐体、Windows7Pro、64bit、×1台
  • 自作機、Windows7Pro、32bit、×2台

である。とりあえず、三台のHomePremium(ShuttleとMouseとp6-2150jp)はProを再インストールしてフツーのRDP(リモートデスクトップ)を使えるようにするのが課題。そのために、ドライバをダウンロードしてそれぞれのHDDにコピーした。再インストールの際に、USBに移しておくのを忘れないようにしないと。

【後記】CPUZ(CPU-ID)でp6-2160jpのCPUを調べた。Intel i7 2600だった。やはりi7か、、、。