magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SH-m03アップデート

アンドロイドAQUOS mini SH-M03アップデート6/21版が来た(SHARP)。 内容は「セキュリティ更新」で、ビルト番号が01.00.04になる。 20MB程度のダウンロードでダウンロード自体はすぐ終わるが、アップデート(パッチ)が終了するのには30分くらい要する。Upd…

ネットの電話帳

表記の「ネットの電話帳」と言うのがあって、住所・電話を検索できる。母親の旧姓が珍しいので、苗字で検索すると、伯父(叔父)が三人と、もう三人発見。親戚かどうかは不明。あと、小学校のときの友人がそのまま住んでいたり、などいろいろ楽しかった。た…

阿賀野川ライン

イザベラバードが阿賀野川を下って新潟に来た話とか、阿賀野川の河口は昔は信濃川と合流していたとか、興味深い話が満載。 https://aganogawa.info/special-edition

サバ味噌缶詰品薄とタケノコ汁

読売新聞(6/10)「サバ缶品薄、長野県民困った…たけのこ汁に影響」 今年も既に数回たけのこ汁を作ったという長野市の60代女性は「サバ缶がないとネマガリダケの味は引き立たないが、他の魚の缶詰でもできるか試してみようと思う」と話した。 その昔、小学生…

HKWマグネットUSB端子

HKW社のUSBマグネット端子は、端子自体もケーブルも使いやすい。Yahooショッピングで廉価販売しているところがあって、大量購入している。と言っても5〜6個であるが。 最近、二世代目強力マグネット内蔵、と言う触れ込みの端子が売っていたので買ってみた。…

HD25SP、-1Ⅱともに位相反転の心配はない

写真通り、コネクタピンの太さが正負で異なるので挿し間違いの心配無用だった。 △HD25SP2(奥)、HD25-1Ⅱ(手前)ともに健在である。

HD25SPのケーブルを短くした

HD25 spのケーブルがあまりに長いので切って、『音響・映像・電気設備が好き』さんで紹介されているNeutrikのL型プラグを取り付けた。 3メートルのケーブルを1メートルまで短くした。平行独立ステレオケーブルで、それぞれのチャンネルは、極細ポリウレタ…