magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンデジCanon SX530HSで満月の撮影

SX530HS、マニュアルフォーカス、1/1500、ASA100家の前の歩道で撮影したので、通行人を伺いながらで、絞りの値をチェックし忘れた。でも「手持ち」であっけなく撮れた。 肝は、シャッター速度優先にして、取り敢えず手振れのしない速度(1/30以上)にしてし…

ルーター内のプリンタに限突出来ない?

以前は出来ていたと思っていたのが急に出来なくなった。仕事場の自分部屋のPCのWiFiを、アンテナを立てて、隣の部屋のWiFiルーターに接続し、そのルーターに有線LAN接続しているプリンタに印刷させたいのだ。ルーターの外から入るのではなく、あくまでそのル…

ペンタックス「SP」を発見

仕事場の隅で発見。と言うか、magcupが勤め出した頃にすでに転がっていたのだが、引っ越しの際に紛失したと思っていたのが大部屋の棚の奥で見つかった。取り合えず確保して、写真を撮った。アサヒペンタックスの往年の名機、SPだ。 レンズは、ネジマウント…

Windows10のショートカットのアイコン

Windows10のショートカットをスタートメニューに出すのは意外とめんどくさい。 Win7まではドラッグして持って行けたのだが、それが出来なくなった。 まず、前もってショートカットをどこかで作って、 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs …

SHARP R2 Compactの液晶下部にタッチ出来ない(3)

R2 Compact、SH-m09、購入してから未だ二年経っていない。 せめて二年間は何とかしたいのだが、耐えられるだろうか、、、。 現状の対策は以下の二つ。 液晶最下段(ナビゲーションキーの上)にタッチ出来ず フォント・表示サイズをともに最大に。キーボード…

SHARP R2 Compactの液晶下部にタッチ出来ない(2)

「液晶ディスプレイの誤動作」は結構、あるらしいので、いろいろ検索してみると、自己診断「セルフチェック」が出来るらしい。設定>>お困りのときは>>セルフチェック>>[診断する]>>診断したい個所を選ぶ>>(表示)ディスプレイ>>〔次へ〕とこ…

SHARP R2 Compact の液晶下部にタッチできない?

おかしいと気付いたのは、LINEトークで、スマホのキーボードが全く出て来なくなってしまったこと。このSHARPのスマホ、Android SH-m09が、先日からどんどんおかしくなって来ている。 数十回連打していると、出て来ることがある。そして、出て来ても、日本語…

D缶用アダプタを買ってしまった、、、

別にキャンプに行くわけではないのだが、ハイパワー ねじ込み式のガス缶と同じネジと言うことで、D缶用アダプタを購入。 楽天、山渓にて。Oリングや逆止弁(ストッパ)が付いていて、大そうな構造と結構なお値段だった。 これで、ガス式はんだごてとか、小…

SX530HS、昼の太陽は撮れなかった

NDフィルタ二枚。8×400=3200で、昼の太陽撮影にはちょっと足りないのだが、取り敢えず一応参戦。 1/1600でF8、マニュアルフォーカス∞、で昼過ぎに、太陽を捉えてみたが、、、丸くは見えたものの単なる白丸である。 露出調整でー2にしてみると、少し紫がかっ…

SX530HS、フィルタの外し方

SX530HSのレンズは内ネジ49mmが切ってあるのだが、それは使わず、専用の純正「67mm変換アダプタ」を取り付けて、67mmフィルタで運用する。 Canonはそんなに67mmを売りたいのだろうか?それは置いといて、取り合えず楽天で、 (ZEROPORT JAPAN)67mm 可変式 …

ついにクレーターを撮影できた

キヤノンSX530hsで三日月を撮影。どうと言うことはないのだろうが、帰り際、仕事場の入り口のところで撮影。NDフィルタは不使用。満月なら必要かも。 手持ちでフォーカスマニュアル∞、シャッター速度1/60

AndroidがUSB経由でPCにつながらなくなった、、、

SHARP aquos R2 compact (SH-m09)が、突然、PCに認識されなくなった。 USB線でつなぐと、Windows10でエラーが出たり、出なかったり、、、。 何台かのPCで試したがダメ。PC側は、USBハブ経由、本体経由、他のUSBデバイス撤去、Win10再起動、USBケーブル交換…

キャノンPowershot SX530HS、フィルタ購入

67mmのアダプタと、67mmのフィルタを注文。ND16とND400のバリアブル。 しかし、注文したあと、レンズ前面の大きさを測ってみたら、どうも49mmっぽい。検索すると、「49mmフィルタが付く。しかしキャップは嵌らぬ」と言うコメントが散見。 49mmのフィルタなら…

Gopro Hero8用webcam、またupdate

Version 1.0.0.483 Beta 9.3(Feb 10, 2021 at 06:54)7.13 MB 説明書きには未だ、クラッシュと言う単語が見受けられる。Zoom以外のいろいろなツールに対応させるのはやはり大変なのだろうか。 アップデート後には必ず、PCの再起動が要求される、と言うかOK…

SHARP AQUOSでナビゲーションバーの高さが低くなった

シャープのR2 compact(Aquos )で、突然、ナビゲーションバー(画面最下段の△〇□)が狭くなって、真ん中のホームキー〇が指紋認証エリアと引っ掛かって押せなくなってしまった。 何をやらかしたのだろう。それとも狭くなったと思えたのは錯覚で、単にmagcup…

NDフィルタを買おうと思った!

キヤノンSX530HSで、西向きベランダから撮影出来るものと言ったら、、、富士山(既出)と、太陽くらいしかない。満月が見えるのは、もう深夜なので、magcupは既にぐでんぐでんになって寝てしまっている。今回は夕日。光学ズームのおかげで、ついに丸く大きく…

Gopro Hero8用webcam、アップデートしたものの、、、

久々にアップデートであるが、あまり安定していないような、、、。リリースメモには、プレビュー画面を開く設定でZoomから呼び出すとSplash Screen(起動画面)のままだ、とか言う記述がある。バージョンダウンじゃないのか? Version 1.0.0.452 Beta 9.1(J…

地獄からの通知

遂に来た、Googleからの地獄通知。ウィルスやランダムウェアに匹敵するくらいコワイ。 いくら払わされるンだろうか。 金払えってか (メモ)この手の商売の先駆者はマイクロソフトである。MS-DOSの激安投入で、CP/Mのデジタルリサーチ社を倒産と言うかNovell…

地獄からの通知

遂に来た。 金払えってか

Android Chromeタブの一列化復帰

数日前に突然、スマホのChromeタブ一覧が、アイコンの二列表示になってしまい、使いにくいことこの上なかった。 検索してやっと見つけた。なんだか、flag何とかとURLに入力して、β版の機能をdisableにするのだとか、あと、簡易表示機能も切るンだったか入れ…

LEDキーライトのメンテナンス

しばらく使わないでいるとすぐに電池が錆びて点灯しなくなる。 液漏れしてライトごと完全お陀仏、となるまでは結構長期間であるが、その前に点灯しなくなる。電池をティッシュや綿棒で拭いてやるだけで回復する。 高級品のLED LENSERだろうが、安物だろうが…

Canon CameraWindowDC更新(PowerShot SX530hs)

ふと見たら自分は結構古いの8.10.4を使っていた。検索すると、 cdw-inst-8-10-11b-42-r2-u01-10l.zip(CS81011bW_Installer.exe) が見つかったので更新。まあ全然変わらない。 しかしさらに、「キヤノンPowerShot SX520hs ソフトウェア」で検索すると、最新…