magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

SHARP AQUOSでナビゲーションバーの高さが低くなった

シャープのR2 compact(Aquos )で、突然、ナビゲーションバー(画面最下段の△〇□)が狭くなって、真ん中のホームキー〇が指紋認証エリアと引っ掛かって押せなくなってしまった。
何をやらかしたのだろう。それとも狭くなったと思えたのは錯覚で、単にmagcupが年のせいで指が不自由になっただけなのか?

文字を大きくすれば何とかなるかもと、設定 > ディスプレイ > 詳細設定 > 表示サイズ で、アイテムサイズを大きくしたり、文字フォントサイズも特大にしたりしたがダメ。
結局、設定 > AQUOS便利機能 > 指紋センサー > ホームキーとして使う をONにして、「ホームキー〇」を消してしまった。指紋認証エリアをタッチして、ホームに戻る。

これは意外な良い副産物も与えてくれた。今まで、日本語変換で、良くミスタッチしてホームキーを押してしまうことがあったのだが、それが皆無になった。良かったかも。
しかし、一体、どうしてこうなったのか、R2 compact(SH-09)だけの問題なのか、SHARPスマホAQUOSだけの問題なのか、それともAndroid全体なのか、、、。


(後記)2/8(月)、ついつい、指紋認証エリアでなく、元々の〇の位置をタッチしてしまう。あと、消毒液を噴霧したあとはしばらく乾くまで、指紋認証エリアが作動しないので大変。