magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Aquse Sense6(SH-m19B)

ライトカッパー色のが安かった(39,124円)ので、楽天買い回りで注文。無事に、SH-M19B(RAM 6GB/ROM 128GB)の大容量メモリバージョンをゲット。しかし、、、

  1. 付属のtype-Cアダプタを使って、前機種のSense4から、ワイヤ接続で引継ぎを行ったが、Wi-Fi設定(パスワード)が移行してくれない
    • 検索すると、「パスワードは移行されません」のどや顔記事が満載。こう云う、古い情報のドヤ顔記事にはホントに困る。最近はパスワードも引継ぎできるのだ。
  2. 購入直後のSense6は、未だAndroid11で、家のWi-Fi設定だけ一つ入れて、Android12へ移行
    • 元のSense4は既にAndroid12になってしまっていた。
      • Androidバージョンが古い方へのリストアは出来ない、と、どこかに書いてあった。(今回のケース)
  3. Sense6の指紋センサーが全然ダメで遅い。前機種のSense4は、指紋検出の専用孔があったが、今はそういうものは無くなっている。
    • タッチで復帰、が出来なくなった!たまに出来てしまう、、、どういうことだ?
      • 調べると、『ダブルタッチで復帰』と言う記述を見かけるが、全然復帰しないぞ。でもたまにする、、、。
  4. ワイヤ接続による引継ぎは、一般的に初期設定のときのみ
    • 上手く行かないからもう一度、は許されない。
    • Google Oneバックアップのリストア(引継ぎ)も、初期設定のときのみ
    • Androidのバージョンが、古⇒新、と言う機種間ではデータが引継ぎされないらしい。今回、データ元(Sense4g)は、一足先にAndroid12になっていた、、、
  5. 仕事場のWiFi、そしてもっとチョー広範囲の共用WiFiに関する設定が、いつの間にか、ドメイン設定要になっていた。証明書用らしい。
    • 仕事場のは、「xxxxxmail.dd....jp」を入れて、チョー広いヤツは「xxxxx.yy.jp」を入れろと書いてあった。
      • 「チョー広い方」の共用Wi-Fi設定に、自分のローカルのドメインを入れて良いのか疑問。

 
▽R2compactからSense4への移行の際には、Wi-Fiパスワードはもちろんのこと、壁紙まで完璧にコピーしてくれた
magcup.hatenablog.jp