magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

SH-m15(Aquos sense4)が来た

今更、Sense4って、、って本当は1インチカメラのR6を買いたいのだが楽天のどこにも売ってないのだ。R5Gでさえ売っていない。結局、Sense4がベストバイになってしまった。
 
発注翌日には到着。外箱が安物なので即、破壊。次いで、ケースとフィルムを注文し忘れていたので楽天で速攻注文。
まず、引継元の旧機種SH-m09の内部メモリのファイルを全てSDカードにコピー。その後、SIMとSDカードの両方をSH-m15に移動セット。
この旧機種、R2 compact(SH-m09)、小さくて速くて最高だったのだが、タッチパネルの不感部分が出来たり、type-Cのホスト機能が壊れたり、WiFiと4Gの感度が異常に悪くなってしまったので、ちょっと使いようがなく、メモリもSIMも抜いてしまうことにした。

  1. 引継ぎ先新機種SH-m15側の初期起動時に、「引継ぎ」の有無を聞いてくるのでYes、として、SH-m09を待機。
  2. LINEは事前に旧機種側でトークバックアップをした
  3. WiFiは、とりあえず一つだけPINを手で入れてやれば、あとは旧機種から自動コピー
    • そのほかは全て自動でリストア。壁紙までコピー!!
  4. Chromeの同期は初期設定ではオフ(メニュー詳細の個別設定が全部オフ)なので、オンにしてやってブックマークをコピー
  5. 画像閲覧のSHARPアプリがなくなった。GooglePhotoは撮影写真のみ表示。
  6. 銀行のアプリは、さすがにデータ引継ぎなし(webサイトは引き継ぐのにな、、、)
    • 楽天ペイもカードのセキュリティ番号入力が必要。
  7. ホーム画面最下段のGoogle検索窓がうっとおしいが消すことは可能。消すのはホーム画面長押しの設定で。
  8. Android11になったので、Public WiFi等への接続方法が変わる可能性がある

magcup.hatenablog.jp