magcupの日記

何でも引き付けるカップ、magcup

Android Aquos R2 compact、液晶タッチの不具合2

SHARP SH-m09、タッチに無反応な液晶エリアの位置が微妙にずれた。画面の下の部分1~2行が全く反応しないのだ。
故障エリアが拡大した訳ではないのはともかく良かったが、左下の「戻るボタン」が全く効かなくなった。
仕方がないので、今まで2ボタン操作だったのを、ジェスチャーに変更した。
[設定]>[システム]>[操作]>[システムナビゲーション]>[ジェスチャーナビゲーション]
とした。購入当初からずっと古典的な3ボタンだったのが、真ん中のボタンが効かなくなって、指紋認証エリアをボタン代わりに使う「2ボタン操作」に切り替え、さらに、左下のボタンもダメになったので、ついに、最新鋭(?)のナビゲーションを使うことにした。

AQUOS R2 compactは、「設定」のところに「やり方」が記載されているのがありがたい。
ホームは「↑」、タスク切り替えは「↑止め」、「戻る」は「→または←」である(横スワイプ止め、とした方が安心)。
Gmailで「戻る」を操作しようとすると「横スワイプ」になって、メールを消してしまいそうでコワイ。急いでサッとスワイプすると戻るで、メールを掴んでしっかりスワイプすると消去になる。

このジェスチャーと、画面自動回転を適宜、組み合わせて、タッチ不感応部分に対応できるかと思ったら、EPSONのプリンタ印刷アプリが画面回転に対応しておらず、結局どう頑張っても最後の「印刷ボタン」が押せなかった。次の楽天買い回りでAQUOS sense 5G SH-M17(シャープ )でも買おうかと思ったが良く調べると、この5gと言うやつ、sense4と何ら変わりがなく、ただ、5G対応と言うだけのようだ。sense4でいいかな。

(後記)6/5、楽天買い回りで買おうと思っていたのだが直前になって、LINEのIMEオン操作が、画面左下からの斜めスワイプで安定して出来たので急遽延期。
(後記)6/5、夕方、またダメになった。日によって不感範囲がビミョーに変わるのか、Aquos R2 Compactよ?

magcup.hatenablog.jp